風俗が虚しい理由 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年6月18日(日)

 

  イカの活け造りを食べたことはあるか?

 

突然だけど、あなたはイカの活け造りを食べたことがあるだろうか。

 

 

 

僕は一番最初に食べたのは、博多だったと思う。

 

 

 

ピクピク動くイカに怯えながら食べたのは確か会社員時代だったから20年くらい前だっただろうか。

 

 

 

あのときは気づいていなかった。

 

 

 

イカの活け造りの奥に隠された本質を。

 

 

 

詳しくは文末で。

 

 

 

  みなとみらい→名古屋移動しセンターピース68期名古屋第4講開催

 

 

 

早朝ライブ配信を終えて桜木町駅へ

 

愛ちゃん・レオくんも一緒にお散歩

 

桜木町のスタバでモーニング

 

 

人生初のブルーラインという路線に乗って桜木町→新横浜へ

 

新横浜から名古屋へ向かう新幹線は仕事してたらあっという間

 

名古屋到着!

 

この日はセンターピース名古屋68期第4講

 

32人いる大所帯のこの期

 

ハグダンス 笑

 

みんなリラックスしてきた

 

前日と同じく第4講のテーマは「行動の意欲を高める」

 

その前にまずは前半3講のセンターピースの振り返り

 

前半の目的を何%くらい達成したかを振り返り、後半の目的を設定する

 

そのあとは後半の目的の一つを発表し

 

それをみんなで祝福し

 

行動の意欲を高めるワーク

 

そこから具体的にどんな行動を取っていったらいいかを仲間で発想出し

 

ランチは僕は五人ランチで焼肉屋さんへ

 

みんな嬉しそうなのが嬉しい

 

たくさんの質問や相談に応えた1時間

 

この小さい名札みたいなのがついてるのが好きだし、1種類2切れなのも素晴らしい

 

後半は気が重いときのSMVワークと称されるワークへと入り

 

気が重いときは自分のセルフイメージを捉え直すという手法と習慣を教えて

 

みんなで実践

 

不思議とやる気が出るこのワーク

 

僕自身も日常的によく使っている

 

 

さらに人生で大切な分野におけるセルフイメージ書き換えワークをしてからの

 

それを仲間の前で発表

 

エネルギーが内側から上がってくる

 

そしてビジョンを明確に言葉にできるこのワーク

 

僕もそのビジョンを毎日自分の手帳に書いている

 

夕方休憩は最近恒例のケーキ差し入れ

 

高校生のともきくんもすっかり楽しんで参加している

 

同じケーキを取った三人組

 

楽しい1日もあっという間

 

終わりのハグ祭り

 

最後に僕の手帳のアファメーションをみんな見ていた

 

懇親会組も楽しんだみたいで

 

レモンサワーが卓上から出てくるお店らしい

 

  名古屋→新横浜→みなとみらいへ移動して愛ちゃん・レオくんときじまさんで夜ご飯

 

愛ちゃん・レオくんと合流してお馴染みの「きじま」さんへ。

 

初めて頼んだ海鮮サラダもめっちゃ美味しかった

 

そしてこの日のメインディッシュ「イカの活け作り」

 

 

 

今日はこれについて語りたい。

 

  イカを食べているのではない

 

 

 

イカの活け造りを初めて食べた10年以上前は何も感じていなかったけど、

 

 

 

前回きじまさんで食べたときも感じたのだけど、前回・今回とイカの活け造りを食べるとエネルギーが内側から回復する感覚があったのだ。

 

 

 

この感覚は、だいたい地方とか行ったときにその土地で食べられているものを食べたときにも感じるものだ。

 

 

 

例えば霧島の家に戻ったとき、近所にある道の駅で買う地元の人が作った野菜や卵や米は、食べたときにエネルギーを取り込んでいるような感覚になるのだ。

 

 

 

反対に、食欲が満たされたとしても、エネルギーを取り込んでいる感覚はないものもある。

 

 

 

コンビニで買ったものやファストフードやファミリーレストランで食べるものがそれだ。

 

 

 

コンビニで買ったものもファストフードもファミレスも全部美味しい。

 

 

 

味覚は満足するけど、身体にエネルギーは取り込まれない感覚。

 

 

 

これは例えば性欲についても当てはまると思う。

 

 

 

男性で言えば、風俗に行ったり、性的なサービスを受ければ、性欲は満たされるかもしれない。

 

 

 

でも自分のエネルギーが戻ってくる感じは得られないだろうし、どちらかといえば消耗してしまう感じになるのではないだろうか。

 

 

 

あるいは仕事やお金もそう。お金のために働いているような仕事であれば、お金は得られるけど、働くことでエネルギーが戻ってきたり湧き上がることはないだろう。

 

 

 

キーワードは
「エネルギーが戻ってくる感じ」
「エネルギーが湧いてくる感じ」

 

 

 

イカの活け作りを食べていただけだと思っていたけど、あのイカには明らかに生命力が宿っていた。(直前まで元気よく泳いでいたわけで)

 

 

 

さらに、ピクピク動くイカを食べるとき、僕は10数年前とは違い、心からの感謝が湧き起こったのだ。

 

 

 

感謝しながら食べるイカの活け作りにはエネルギーが宿っていた。生命力と言ってもいいかもしれない。

 

 

 

生命力が宿る食べ物を食べたい。

 

 

 

生命力が宿るセックスをしたい。

 

 

 

生命力が宿る仕事をしたい。

 

 

 

生命力が宿る場所で暮らしたい。

 

 

 

生命力が宿る家で暮らしたい。

 

 

 

生命力が宿る人たちと一緒にいたい。

 

 

 

生命力が宿るブログを書きたい。

 

 

 

あなたはこのブログを読んで、生命力が宿っただろうか。

 

 

 

もし宿った方は「宿りました!」とコメントしてもらえたら幸いである。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

エネルギーフード、イカの活け造り

イカさんありがとう!