【5月28日(日)】みなとみらい→センターピース58期中級第1講開催!解放の涙の美しさ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年5月28日(日)

 

起きると体調が良い。みなとみらい効果だろうか。

この日のライブでは一度も咳き込まなかったし、レオくんもここ数週間なかったくらい元気だ。

 


みなとみらいを車で出て向かったのは品川。愛ちゃんとレオくんに車を任せて僕はTKPへ。

 

この日初めて使うTKP。めっちゃきれいだし広い!けど今日が最初で最後。最後にいい会場を知れたなぁ。

 

 

早めに来てくれていたてるっち、たかちんと会場設営して

 

2ヶ月ぶりのセンターピース58期のみんな

 

前夜の赤坂歌謡祭に来てくれていたてらとわかとひろあきもいて

 

2ヶ月ぶりの再会を喜び合う

 

そして恒例のハグ祭り

 

みちこちゃんがブログで書いていた通り、もはやそれは儀式的なハグではなく

 

本当のハグ

 

 

今日からまた新しい4ヶ月が始まる

 

お金や時間を自分の変化と成長に費やすことを決めた素晴らしき仲間たち

 

僕も精一杯講師を務めようと改めて思った

 

みなとみらい効果かすっかり元気になったレオっちはシッターのまりちゃんと近所の西郷山公園で

 

お蕎麦セットを頼み

 

美味しくなさそうな顔してるけどめっちゃ食べたみたい

 

公園で遊ぶ元気も出たみたいで

 

本当に良かった。(けど東京に戻ってきた日曜〜月曜朝にかけて、また体調絶不調で痰が絡む咳をするようになってしまった)

 

 

 

早速中級の第1講がスタート

 

中級でやることは「ブロック解放」と「実現」

 

人生を豊かに生きるためには3つのブロックを解放するといい

 

①行動と概念のメンタルブロック(「〜することはダメなこと」というような思い込み)

 

②つながりのメンタルブロック
(仲間から外されることや入れないことへの恐れ・傷)

 

③過去のトラウマ
(癒やされていない傷ついた幼少期の記憶)

 

でもそれらを思い出すのは辛いことでもあるから

 

 たまに楽しいスキップの時間を作ったりして

 

みんなスキップするとすぐに感情が戻ることに驚いていた

 

ランチはいつもの麻布十番「ぎん香」さんの無添加弁当を手配して

 

午後からもワーク

 

自分の否定的な思い込みを発見するワーク

 

 自分の否定が見つからないときは

 

 否定を見つけるのが上手な仲間を頼って

 

否定を見つけること自体も楽しめるセンターピースの素晴らしいワーク

 

開発者のターボさんが作った素晴らしいプログラムでこうやってたくさんの人が解放されて成長していく

 

続けて麻痺した他人軸の欲求(望み)を満たすワーク

 

その多くは幼少期の親との関係で起きる

 

して欲しかったのにしてくれなかったこと

 

やめて欲しいかったのにやめてくれなかったこと


それらの記憶を癒すワークをするとたくさんの人が涙を流して解放されていた

 

解放のあとは恒例とかしてきたスキップ

 

だんだんみんな上手になってきた 笑

 

そしてトラウマのイメージを書き換えるワークをして

 

親から愛された記憶とつながるワークをして

 

終わりのハグ祭り

 

みんなよく頑張った

 

たくさん学び解放されて成長した1日

 

懇親会でも盛り上がったみたいで嬉しかった

 

僕はヘロヘロになりながら代官山に戻り

 

まりちゃん手作りのめっちゃ美味しいご飯を食べて20:00過ぎには寝ていたようだった。


たった1日でも東京でセミナーをする疲れは凄まじくて、みなとみらいにこの日も移動しようかと思ったけど、


愛ちゃんの体調も思わしくなく代官山に泊まることにした。


東京を離れる日は予想よりずっと早く来そうな気がした1日だった。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったセンターピース58期中級コースのみんなと

みんなありがとう!

また4ヶ月間よろしくね!