センターピース中級第1講 〜中級が本丸は本当だった〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ247ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

センターピース中級第1講
〜中級が本丸は本当だった〜

人間心理学センターピースの世界に

飛び込んで7ヶ月。

 

初級を終えて、2ヶ月が空き

今日から中級が始まった。

 

初級の時に、かめちゃんに質問をするとよく返ってきた言葉

 

「中級案件だね」

「先送りしたらいいよ」

 

いったい何回言われただろうか?

 

と、中級案件多しの私の中級への期待値は、10段階中10

 

かめちゃんが言う

「中級が本丸」

 

学びの先輩たちが口を揃えていう

「中級受けると変わるよ」

 

どんだけすごいんだろうか、中級。

大行列の人気アトラクションの順番がやっと自分に回ってきた感じ。

 

初級を6ヶ月やって、

私はセンターピースの世界が

この学びが本当に好きなんだなぁと思う。

音声ファイルも何度聴いたかわからない。

 

何かが劇的に変わったわけではないけど、かめちゃんの言う通り

6ヶ月参加するだけで

地味だけど、少しずつ変化があると

感じる。

私も、同期の仲間たちも。

 

人と比べることに意味はない。

今までの人生経験も違ければ、

もともと持って生まれた気質も違う。

 

同じなのは、

きっとみんな根っこに辛さを抱えていて、それでも人生をよりよく生きたい、そんな思いと

 

講師であるかめちゃんが大好きで

信頼しているところだと思う。

 

特に中級に進む仲間たちは、センターピースという学びの世界へ

また一歩飛び込んだ人達だと思う。

 

数千円、数万円のセミナーだったら、もしかしたらこんなに深く関われないかもしれない。

自己投資をするのは、そこに価値を感じ、本気で自分の人生をよくしたいという気持ちがあるのだと思う。

少なくとも私はそう思っているし、数人でそんな話もした。

 

久しぶりに会う同期の仲間たち、 

2ヶ月あいたこともあり、ハグをすると愛おしい気持ちがわいてくる。

形式のハグではなく、親愛のハグにいつのまにかなっている。

人の温度、温かさにホッとする瞬間。

 

こうして、中級の講義が始まった。

 

中級は、冒頭から濃ゆい内容。

 

マイナス感情の麻痺を解くワーク

 

「感情麻痺」

これも、初級の時に何度も言われた言葉。

 

マイナス感情、それが辛いから蓋をしてきたけど

それが、現在の感情でも過去の感情でも感じきることをすることで

トラウマ化しないとのこと。

 

その感じきるためのワークをペアで行う。

 

感情とは体の反応で電気信号、体を実際に使ってジェスチャーをすることで

感じきることができたり、言葉を発していないのに涙が流れたり

こんな方法があることに驚いた。

 

そして否定、メンタルブロックについては

何かを握りしめていると、成功できない、人間関係がうまくいかない、仕事がうまくいかない

実現できないとのこと。

 

否定リストを書いていき、その否定を肯定に変える全肯定のワークが素晴らしかった。

これをオリジナルで考案したターボさんは本当に天才だと思もう。

 

そして、今回の第1講の私の中のハイライトは

 

メンタルブロックの解放のワークだった。

 

これは、今までの私の概念にはなかったし、やってみて感じたこと気がついたことがあった。

 

ペアワークで自分がやってもらう時に、辛い過去を自己開示できたのは

6ヶ月間かけて、センターピースの初級を学んできた安心感があり

プライバシーも守られ、安心・安全な場だったからと

 

floweringセラピーで感情を感じるレッスンをしていたので、感情の蓋が開きやすくなっているのかもしれないことと、先日グループセッションがあったことから、自己開示する怖さや抵抗がなくなっていたからだと思う。

 

感情麻痺が強かったり、過去のトラウマを抱えている人には、センターピースと併用してfloweringセラピーを勧めたい。

 

floweringセラピーのセッションの中でも涙が流れているけど、今日のワーク中でも涙が流れた。

かめちゃんが側にいてくれたのもあって、余計に安心して解放されたのかもしれない。

 

そして、ペアの方にやってあげる時のことがとても印象的だった。

 

今まで私は、誰かのマイナス感情やトラウマを聞くと

その感情を自分も感じて悲しくなるなどのことがあり、

相手の言葉に共感して、「辛かったね」「悲しかったね」などの言葉を発していたように思う。

 

だけど、今日はこのワークを使ったら

相手の感情に自分も悲しくなることはなく

 

ただそこにある感情、閉じ込めてきた感情が体から出ていき

その解放と共に流れるペアの方の涙を美しく感じ

 

ペアの方の体に触れながら解放をするためのセリフを繰り返して

言っていると、なんとも言えなく温かい気持ちになった。

これをもしかしたら「愛」と呼ぶのかもしれない。

 

いつも、floweringセラピーでは、私が解放してもらう方なので

初めて、人の解放に携わり、じわじわと込み上げてくる感情があった。

 

今までのように過剰に相手の感情に反応するわけでもなく、ただそこにある感情を解放していく。

そのプロセスや、人が解放されていく姿がなんとも美しく感じ、その場を共有できることに喜びも感じた。

 

 結論、センターピースの中級が

本丸は本当だった。


初級と比べて、4ヶ月しかないの?

と思ったけどその分内容がつまっている。


初級を6ヶ月かけてじっくり学んできた先にある中級。


土台である安心感、つながり感、自己肯定感がないと、この前提がないと

中級のワークはできない、成り立たない。

仲間との関係も6ヶ月かけて、少しずつつくってきたから、仲間が一緒にいてくれるから、向き合える。


仲間の姿もまた自分のことのように感じる。


センターピースは中級が醍醐味だと言っていた意味がわかった。


一緒に取り組む仲間が愛おしい。

みんなそれぞれ抱えて頑張って生きてきたんだね。


生きててくれてありがとう。


今日のお昼は噂の無添加弁当

上品なお味で、美味しかった。


ランチタイムに答えてくれた質問のかめちゃんからのフィードバック


私のためのメモ

●仕事のやる気が低下している


→初級でやった離脱症状だと思う。今までムチを打ってやっていたこと、ムチを打たなくなって、やる気が低下するのは、そっちが普通なのかもしれない。


今まで楽しかったことやりがいがあったことが、ずっとそうとは限らない。

子どもがお気に入りのおもちゃをある時遊ばなくなるように、成長と共に

その時は楽しいと感じていたことも、変わっていくこともある。やりたいことも変化していく。


●パートナーシップとお金

→サメのいない海に、サメがいるというフィルターをつけてみている。

サメはいない。

みつこちゃんは、一度女性としてちゃんと愛される経験をした方がいい。


以上私のためのメモ


今日の会場

TKP品川premium

 

広くて素敵な会場だったけど、ここでやるのは今日が最初で最後。

来月からは、みなとみらいに変更。

 

かめちゃんといると、何が起こるかわからない、ミステリーツアーに同行させてもらっているかのようだ。


距離は遠くなるけど、新たな場所で行うことの面白さやワクワクもある。

実現のスピード感が、素晴らしい。

 

懇親会では、今までで一番深い話ができたように思う。

中級が始まった今日で、仲間との距離もグッと近くなって、

改めて素敵な仲間たちだと思った。


辛い出来事や人生だったから

出会えたかめちゃんと仲間


これは祝福すべきことだったと

今は思える。


セミナー会場じゃなくとも、ハグをして別れ、温かい気持ちで電車に揺られた。


帰ってから、この気持ちがあるうちに

ブログを書きたいと思った。


こんな時間まで、書く意欲がある私、

センターピースが本当に好きじゃなかったらできないことだなぁと思った。


ピンクハート今日の感謝ワークピンクハート

今日もたくさんのことを教えて寄り添ってくれたかめちゃんと

大好きな仲間と

センターピースに感謝して


ありがとうございました。


よし!寝るぞ!