怒り記念日?怒り日記を試してみる | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ248ルンルン

 

会社員から学校に入り直して保育士資格を取得。保育士歴25年目、大学1年生と中3の娘をもつ40代のママです。

 

現在受講中の人間心理学センターピース、floweringセラピーからの学びや気づき、素直な気持ちを自己表現して、行動、実現につなげるためのブログです。感謝ワークも大切な習慣としています。

 

今日のテーマ

 

怒り記念日?
怒り日記を試してみる。

「みつこちゃんの人生の突破口は

怒りです!」

と君が言ったから

 

5月28日は怒り記念日

 

懐かしの俵万智さんのサラダ記念日をパクってみる。

 

いやいや、怒ってる人、苦手。

 

でもね、かめちゃんがセンターピースの中級のマイナス感情をステートチェンジして区別するワークでは

感情日記を書くのがオススメだと言ってから試しに書いてみようかと。

 

floweringセラピーで感情日記を書いていた時も「怒り」はでてこなくて

 

代わりによく登場するのは

「罪悪感」

 

これは、この前のfloweringセラピーのグループセッションの時に陽子さんが解消法を教えてくれた。

 

「私は罪悪感が大好き。罪悪感を感じるチャンピオン!

ほら、あなたも自分を責めなさい!!」

 

などと言ってると、ちょっと笑いがでてきて、解消されるとのこと。

なかなかおもしろい。

 

さて、では怒り記念日の

記念すべき

怒り日記vol.1

 

あえて、普段使わない言葉使いも使ってみたりして

 

私の妄想の中で、私が怒ってる演技をする感じ?

 

では、怒り始めます。

 

私、怒ってます!

 

怒ってる度合いは10段階中

0.1(少な!)

 

おい!こら!

 

つまんないTVを共有スペースであるリビングでいつまでもつけんじゃねー!

 

こっちは聞きたくもない

見たくもないものが

嫌でも耳に入って

嫌でも目に入ってくんだよ!

 

しかも、リビングからいなくなる時も消さないってどういうことだ?

そのTVを消してんのは私なんだよ!

 

もっと人生の役にたつ

 

かめちゃんのYouTubeを

TVで流してやろうか!?

 

こっちは、イヤホンで聴いてんだよ!

 

そっちがそうならこっちも

TV画面でYouTubeを流す!

 

嫌でも耳に入って

嫌でも目に入る感覚を

体験しろ!

 

気づいたらセンターピースの会場にいることになるぞ! 

人生よくなるぞ!

 

はい、怒り終了です。

 

なんだ、これ…笑

 

別に怒ってないから

へんなオチがついてくる?

 

それとも怒ってんのか?

よくわからなーい!

 

 

毎日ブログのネタにはなるかもしれないけど

 

ブログに書くのはたまににして

ノートにひとまず書いてみようかな?

 

感謝