【4月28日(金)】代官山→羽田→鹿児島空港→鹿児島市内でセンターピース→霧島へ! | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年4月28日(金)

 

 

愛ちゃんが撮ってくれた親子写真。

起きたのは5:30くらい。お風呂に入ってシッターのまりちゃんが前夜作ってくれた肉豆腐とタケノコご飯おにぎりがめちゃめちゃ美味しかった。

 

 

 

寝ぼけて写真はブレたけど
 

レオくんも起きてきて

 

朝からパパを見つけて嬉しそうな顔をしてくれた

 

愛しい愛しい天使

 

束の間の3分だけのパパとの時間

 

はいはいも上手にできるようになり

 

ニヤ〜って笑ってくれる瞬間がたまらなく愛しい

 

代官山から羽田に向かうタクシーからライブ配信をして

 

 

早朝の羽田到着。眠い...。体は限界を迎えている。

 

久々ソラシドエアのフライト

 

機内の写真もちゃんと撮ったつもりが撮れてないし 笑

 

愛ちゃんには張り切って真面目に「東京行ってくるね〜」と羽田空港から書いていた。本当にここがどこなのかがわからなくなっていたようだ。

 

 

 

昨日と同じ鹿児島市内の会場に到着

 

2022年6月から始まったこの期の10ヶ月間も今日で最終回

 

カメラマンの翔ちゃんが来てくれていて撮影をしてくれた

 

最初は美容師カッシーの何気ない質問から始まった

 

ここまであまり解放ワークに取り組まなかったカッシー

 

過去の癒やされてない記憶が出てきたので

 

同期の多聞を相手に当時の感情を感じてみる

 

そのときの思いが出てくる

 

同期が心配そうに見守る

 

「こんなに自分の過去の解消のために時間を割いて申し訳ない」というカッシーに「迷惑度合い0」だよってみんなで伝えて

 

再び投影ワーク。当時謝りたかった人に謝る。

 

過去が癒やされればもう大丈夫

 

何があっても仲間でいてくれる安心感

 

10ヶ月かけて創ってきたつながり

 

カッシーの心から晴れやかな顔を初めて見たような気がする

 

追加で「かけて欲しかった言葉」をみんなにリクエストして

 

「我慢しなくていいよ!」ってみんなで声をかけて

 

拍手で終了

 

この後もパートナーシップを題材にしたつながりの確認ワークをしたりして

 

緊張するけど解放されると本当に嬉しい

 

涙は解放のサイン

 

愛しきこの期の人たちとも今日で最後だと思うと感慨深い

 

「パートナーシップについては僕もまだまだ改善の途中です。みんなに教えるというよりは一緒に探求していく感じです。

 

僕にできることは正直に自分のことを伝えることまでです。」

 

僕自身も今日は自分のパートナーシップについて、ダメなところとか、うまくいってないところも含めて、正直にみんなに伝えた。

 

僕の言葉を真剣に、そして否定せず優しく受け取ってくれた参加者のみんな。

 

一番解放されたのは僕自身だったかもしれない。



最後にハグ祭りしてから


記念撮影。みんなよく頑張った!


寝不足と移動疲れで放心状態だったけど


久しぶりに元奥さんと5人の子どもたちが暮らす家に向かいみんなで焼肉パーティ。


かわいくて元気な子どもたちの姿と、育児をしながら楽しそうに過ごす元奥さんの姿を見て、癒しと活力をもらった。


鹿児島懇親会組も楽しそう


みんなありがとう


このあとは霧島の家に戻って、夜愛ちゃんと30分くらい電話で話して倒れるように就寝。


我ながらよく頑張った1週間だった。

 

 

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

大好きな鹿児島54期のみんなと

みんな10ヶ月間ありがとう!

これからも仲間だよ!