【12月22日(木)】終わりを遂げた香川お話会 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2022年12月22日(木)

 

今日の気分は?

大きな断捨離をしてスッキリ!

 

この日は愛媛の道後温泉で朝を迎えて、レンタカーで香川にある高松空港のあたりまで2時間30分のドライブ。

 

 

途中晴れたり止んだりを繰り返した不思議な天気

 

愛ちゃんとレオくんも2日目も元気だった

 

レオくんはこの日も可愛くて

 

途中は静かに寝てくれた

 

香川についたらまずはうどん!

 

Googleで調べて口コミ評価の高かったお店に行ってみたら、この肉うどんがめちゃめちゃ美味しかった!

 

愛ちゃんも珍しくほとんど完食をしていて

 

会場に早く着き過ぎたので、会場のアパホテルで部屋を取って少し休憩。レオくんはケラケラと笑っていた

 

ご機嫌のレオくん。可愛い...

 

 

そして120人を超えるお客様を迎え入れた2040さんコラボ香川お話会

 

会場はなんとも言えない熱気がこもっていて

 

途中途中で僕は参加者さんに質問を挟んだりして

 

 

真剣にメモを取ってる人たちもたくさんいて

 

お隣さん同士で仲良くなったり

 

談笑したり

 

センターピース組も全国各地から駆けつけてくれて

 

僕自身もこの日はまた気づきがたくさんあった

 

講演会のときによくはいていくジーンズを着て

 

いろんな質問を受け付けて

 

バイバイの手をしてるレオくん。可愛い...

 

みんなからの拍手で会は終了し

 

僕はクタクタになりながら、すぐ近くにある高松空港まで参加者さんの車に乗せてもらって移動した。

 

空港に着いて、何とも言えない自分のモヤモヤした気持ちを感じ取り、そしてFacebookに投稿したメッセージがこちら。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日は香川で2040さんコラボのお話会でした。

 

 

120名満席で会場は熱気に溢れてたし、全国からお客様が集まってくださって嬉しかったのですが、

 

僕自身の主催者としての満足度が少し下がっていることに気づきました。

 

 

なぜかと言うと2040さんと2040さんを求めるお客さんをつなぐ役割にもうあまり喜びを感じていないからだとわかりました。

 

 

人はどうしても情報を知っている人を見ると、その情報を追いかけたくなるものです。

 

 

2040さんは誰よりも情報を知ってるから追いかけたくなる気持ちもわかります。

 

 

ただそれは気をつけないと、「ブレインキャンディ」(行き過ぎた知的好奇心。情報収集依存症のようなもの)になってしまうのです。

 

 

今この瞬間の自分自身の人生をより良くすることが目的で、情報収集は手段だったはずだけど、

 

人間のエゴというのは狡猾で情報収集自体が目的化してしまうこともあるのだと思います。

 

 

人生を良くするために自己啓発セミナーに通い始めたはずなのに、

 

気づいたら自己啓発セミナーを受けることが目的化してしまった過去の自分も同じ構造です。

 

 

そんな過去の自分に対して送りたいメッセージ。

 

 

それが

 

 

「情報収集はほどほどにして、自分の人生に取り組もう」

 

 

「自己啓発はほどほどにして、自分の人生を楽しもう。もしくは一生懸命仕事しよう。」

 

 

というものです。

 

 

自己啓発業界に身を置き、サービスを提供する側だからこそ覚えておきたいことだと思ったので書きました。

 

 

今から高松空港飛び立って羽田に帰ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで書いて、すごくスッキリした。

 

2040さんとのコラボのお話会は今回で最後にしようと決意。

 

2040さんとは友人として個人的に会ったり食事したりはしたいけど

 

もう2040さんファンとの繋ぎ役のようなことは僕の役目ではなくなったように思えたのだった。

 

そのことを愛ちゃんに伝えると、決断の速さに驚いていた。

 

「撤退は1秒でも早く」

 

11年間の経営者生活で身についた思考パターンであり行動パターンだ。

 

見た目は美味しそうだけど、満足度は30%くらいだった機内食を食べたり

 

愛ちゃんとレオくんも最後の体力を振り絞って移動してくれていた。ありがたい。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

めちゃめちゃ美味しかった香川のうどん!

愛ちゃんいつもありがとう!

また香川のうどんを食べに行こうね!