【12月13日(火)】僕がゴルフを人に勧める理由 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2022年12月13日(火)

 

今日の気分は?

ゴルフ最高!


この日も朝からヨガライブをして

 

 

セカウラライブでは、氷川きよしさんの衝撃動画をお届けし

 

 

メインチャンネルでは、「道具にはおお金かけた方がいいよ」という講座中のフィードバックを公開した

 

 

そしてこの日は、日中ゴルフだったので、Uberで最近お金入りの「ポーたま」で、スパムおにぎりと沖縄そばを食べて、

 

 

 

一緒にラウンドを回る福岡の友人と福岡にあるゴルフ場へ行く予定。

 

 

予報では曇りから雨だったようだが、出発前のホテルから見えたのはまさかの晴れ間!

 

 

嬉しかった瞬間

 

友人の車で迎えに来てもらって、1時間くらい走らせて行ったのは、「サンゴルフリゾート若宮

」というゴルフ場。

 

入ってみて驚いたのは、内装が最近のマンションやカフェのようなオシャレなものだったこと。

 

 

これなんと男性ロッカールーム。観葉植物置いてあったり、絨毯も綺麗だし、照明はなんと間接照明。

 

 

それだけでなく、男性トイレの洗面所もフルリフォームされていて、最新型でピカピカだった。

 

 

そして掃除のおばちゃんが、かなり短い間隔で掃除と清掃に来てくれていた。

 

 

名前が最近変わったゴルフ場みたいだったので、オーナーさんが変わったのかなと思ったら、

 

 

どうやら、地元のディスカウントスーパーの経営者がオーナーになっていたらしい。

 

 

ゴルフ場のすぐ近くにはそのスーパーの名前が書かれた大きな新築マンションがあって、きっとゴルフ場やスーパーの従業員さんを住まわせているのだろうなと思った。

 

 

ゴルフ場のリフォームってものすごいお金がかかることだと思うし、

 

 

新築マンションを建てるというのもすごくお金がかかることだと思う。

 

 

さらに言えば、リフォームしなくたって買い取ったゴルフ場の経営をすることはできるし、

 

 

従業員のためのマンションなど建てなくても勝手に近所のボロアパートに住んでもらうことはできる。

 

 

それでも、先にお金を投資して、素敵な場所と環境を、お客様と従業員に用意する。

 

 

結果的にゴルフ場は大繁盛していて、平日にもかかわらず車はびっしり満席で、ゴルフもお客さんが多いからか結構詰まりながらのゆっくりゴルフだった。

 

 

地元のスーパーもこんなふうにして、お客さんや従業員が望む環境と商品・サービスを作り、繁栄させているのだろうなと思った。

 

 

もちろんそれらの先行投資は「お金があるからできる」ことではあると思う。

 

 

だけど逆に言えば、「それをできるオーナーさんだからお金ができた」という作用もあるのだと思う。

 

 

この宇宙の原理原則「先にお金を出すと、後で豊かさがやってくる」ということに気づけた人から順番に豊かになっていくのがこの世界なのかもしれない。

 

 

 

 

コースもよく整備されていて、「また来たい」と思えるゴルフ場だった。

 

 

肝心のゴルフは、12月は2回僕はすでに回っていたからか調子が良かった。

 

 

一緒に回った友人は今日がラウンドデビューだったので、1から10まで教えながらのラウンドだった。

 

 

ゴルフが全くの初めてという人をゴルフ場のラウンドに連れてきて、コースデビューに立ち会うのは、これで何度目だろうと思う。

 

 

2015年にゴルフを始めてから、数えきれない人たちのコースデビューに立ち会ってきた。

 

 

その度に感じるのは、神様の喜びとでも言えるようなもの。コースに出るときの緊張感。そして当たらない挫折感。

 

 

後ろか来る「上手そうに見える後続組」を気にする人もいるし、焦って走ろうとする人もいる。

 

 

何度打っても永遠にグリーンまでは届かないような気持ちになるし、

 

 

グリーンに着いたら着いたで、何往復もしてみたり、バンカーに入れてみたりして、数すら数えられないようなひどいゴルフになる。

 

 

それでも、諦めずに続けていると、奇跡のような一打が出る。

 

 

そしてその一打の喜びが忘れられずに、ゴルフにのめり込んでいくのだ。

 

 

まさに人生の縮図だ。

 

 

起業したことがある人は、この起業のときに起きる出来事や感情とゴルフで起きる出来事や感情が重なる人も多いことだろう。

 

 

一緒に回る人たちは教えてはくれるけど、最終的にどんなクラブを持って、どんなショットを打つのかは自分で決めなければならない。

 

 

さらに言えば、練習をしていないならば、いいスコアは絶対に出ない。

 

 

練習をしていたからといっていいスコアが出るとも限らない。

 

 

18ホールあれば、運が良いホールも運が悪いホールもある。

 

 

人生そのもののようなゴルフというスポーツは、きっと創造主からのギフトなのだろうと思う。

 

 

僕はこれからも、ゴルフを続けたいし、たくさんの人をゴルフの世界に案内したいなと思った1日だった。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

素晴らしかった博多のゴルフ場とゴルフ休日!

みんなゴルフしよう!