バッファローになるか、ヌーになるか | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。亀井弘喜です。

 

 

火曜日の深夜に六本木のマンションから書いています。

 

今日は完全にOFFの1日でした。

 

朝からDAZNで日本代表のサッカーの試合を見て、惨敗にがっかりした気持ちになり、

 

そこから部屋を片付けて、洗濯をして、近所の蕎麦屋で美味しい焼き魚定食を食べて...。

 

恵比寿に出かけてマッサージを受けようと思ってスタバに入ったら、会社員時代の後輩で起業した友人と出会い、夕方は彼が入居する六本木一丁目のコワーキングスペースにてお茶をして...。

 

夜は疲れた身体を癒そうと思って、ひまし油パック(エドガーケイシー療法の一つ)をしてたら急激な眠気が来て昼寝というか夜寝、そして起きて今度は寝れずに「沈まぬ太陽」というドラマをAmazon Primeで見てたら深夜1:24になっていました。

 

不思議と意識はハッキリとしていて、眠らなきゃみたいな焦りもないし、穏やかな気持ちでメルマガを書いています。

 

真実の世界はいつも優しい
人生が格段に楽になる心理学・コーチング・ヒーリング講座


バッファローになるか、ヌーになるか

 

「沈まぬ太陽」(原作:山崎豊子)という小説があり、それがドラマ化されてWOWOWで放送されたものがAmazonPrime Videoで見られます。

 

先々週に、僕は映画の「沈まぬ太陽」を見たばかりでした。

日航機墜落事故という事実に基づいたその迫力に言葉がありませんでした。

 

そして、日航という巨大企業の圧力に負けずに生き抜いた、モデルとなった小倉寛太郎さんのことを初めて知りました。

 

小倉さんは、労働組合の委員長をしていた方で、そのときに行ったストが原因で、カラチ(パキスタン)、テヘラン、ナイロビ(ケニア)に足掛け10年も飛ばされた経歴を持っています。

 

企業側の要請に答えて、労働組合を抜ければ、その仕打ちはなかったにも関わらず、「権力には屈しない」という強い意志を持って生き抜き2002年に亡くなりました。

 

小倉さんの著書「自然に生きて」という古い本を最近読んでいます。

 

そこにはとても大切な現代で生きる僕たちへのメッセージがたくさん詰まっていました。

 

そのメッセージの1つに

 

「バッファローになるか、ヌーになるか」

 

というものがあります。

 

赴任先の東アフリカの大自然に魅せられた小倉さん。

 

バッファローと、ヌーにはある違いがあることに気づきます。

 

バッファローは、ライオンに群れの1頭が襲われたとき、集団になってライオンに向かって突撃し、ライオンを追い払うのだそうです。

 

そして襲われた仲間の傷を舐めて、唾液で自然治癒を助ける。

 

そうして助け合って生きているのがバッファローなのです。

 

一方同じ動物でもヌーは、チーターに群れの1頭が襲われたとき、「ああ、襲われるのが、自分じゃなくてよかった」とばかりにそこから全員が立ち去るのだそうです。

 

ヌーだって、体重は250kgくらいあり、40〜50kgのチーターに集団で向かって行けば勝てるのに、ということです。

 

小倉さんの本は講演を文字に起こしたものなのですが、小倉さんはこの話をしたあとこう聴衆に聞くのです。

 

「あなたはバッファローですか?ヌーですか?」

 

僕は、バッファローのように生きたいと心から思いました。

 

誰か大切な人が大変な目に合っていたら、勇気を出して助けに行きたいのです。

 

そして仲間の心の傷を癒してあげられる存在になりたいと思っています。

 


 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

亀井 弘喜
 

お知らせ:LINE@始めました

↓こちらから登録をお願いします

https://line.me/R/ti/p/%40lfa1659g

 


 

<個人セッションは当面お休みします>

長期講座・企業コンサル・ヨガスタジオ経営・東京との2拠点生活で、時間的に限界を迎えてしまったため、単発での個人セッションは、現在ご予約いただいている方を最後に当面お休みしま

す。

 

僕のコーチングを受けたい方は、個別半年サポートコースをご案内しますのでそちらをご利用ください。今までたくさんの方に単発セッションをご利用いただきありがとうございました!