すべての問題の原因はひとつ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。亀井弘喜です。

 

 

仙台から六本木に戻ってきました。

 

久しぶりにメルマガ書いてやる気になったので、今日は夜にメルマガ書いてから寝ることにしました。(配信は4/10のAM5:00になります)

 

六本木は、過ごす時間が増えるごとに好きになる不思議な街です。

 

単純にどこに行くのもエレベーターやエスカレーターが整備されているみたいなところから、

 

おしゃれな人が多くておしゃれな店が多いみたいなところまで、

とにかく今では六本木に戻ってくるとホッとしている自分がいるから不思議なものですね。

 

4/10〜12の3日間はシータヒーリングを開催してきます。

 

東京での開催は今回で3回目です。

 

今回も個性的なメンバーが集ったので僕自身とても楽しみにしています。

 

4/20(土)19:00〜21:30で鹿児島でセンターピース説明会開催します。

 

良かったら興味ありそうな方にリンクでも転送してあげてくださいね。

 

必ずそこから人生変わりますから。

 

<イベントのご案内>
◎安心感を感じたい ◎つながり感を感じたい ◎自分のことを好きになりたい ◎仕事・人間関係・パートナーシップなどの分野で自然体で望む状態を実現したい

 4/20 鹿児島県 【鹿児島】【4月20日(土)19:00-21:30人間心理学講座センターピース説明会】
 

ーーーーーーーーー
真実の世界はいつも優しい
人生が格段に楽になる心理学・コーチング・ヒーリング講座
ーーーーーーーーー

すべての問題の原因はひとつ


今年に入ってから、再び再開している「コースインミラクルズ」。

 

今日はレッスン80だったのですが、

 

「すべての問題の原因はひとつ」

 

という趣旨のメッセージがありました。

今日はこのことについて書いていきます。

 

 

偶然なのですが、シータヒーリングでもコースインミラクルズでも同じことが言われています。

 

それは問題の原因は、「分離という幻想」ということです。

 

シータヒーリングの世界では、「創造主」という存在の前提があり、コースインミラクルズでは、「神」という存在の前提があります。

 

言葉の定義が難しいのですが、「創造主」とか「神」というのは特定の宗教上の神という意味ではありません。

 

この世界を作ったクリエイターともいうべき存在で、とくに信仰などは必要としない神のことなのです。

 

僕は幼い頃から無宗教で、今でも無宗教です。

 

そして宗教に入っていた方が幸せなのか、無宗教の方が幸せなのかも人それぞれの考えがあるでしょうから、それを尊重しています。

 

ただ、一つだけ確実なことは、どんな人でも何らかの「拠り所」があるということです。

 

家族が拠り所だという人もいれば

能力が拠り所、

お金が拠り所、

若さや美貌が拠り所、

パートナーが拠り所、

など様々な拠り所をみんな持っています。

 

「私は何の拠り所も持たないで生きているんだ!」

という人がいたとしたら、

 

その人は、その考え方を「拠り所」にしているわけで、結局のところ、「拠り所」に包み込まれてしまうのが人間とも言えるでしょう。

 

僕は、アラン・コーエンさんが教えてくれたライフコーチングやその基盤となるコースインミラルズと出会い、シータヒーリングと出会い、ヨガと出会いました。

 

それらに共通するのは、「創造主」「神」「大いなる存在」なんと呼んでもいいのですが、確かな「拠り所」があるということなのです。

 

逆に言えば、26才で鬱病と診断された頃の僕には拠り所がありませんでした。

 

その瞬間は父親の愛と経済力が拠り所でした。

 

拠り所がない人は、問題を抱えます。

 

拠り所のなさが原因なのに、拠り所を見つけないまま、問題を解決しようとします。

 

それでは問題は次々に生み出されるように見えてしまうのです。

 

問題の原因がひとつだとしたら、解決の根本も一つです。

 

ただしその拠り所を作っていくのは1日でできるような話ではありません。

 

だからコースインミラクルズは365日のワークブックになっているのでしょうね。

 

僕は、一緒にコースインミラクルズのワークブックを続ける仲間をこれから見つけていこうと思っています。

 

そして、この世界が問題から解放されたら、きっと心からの喜びを感じるのではないかと思っているのです。

 



最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

亀井 弘喜
 

お知らせ:LINE@始めました

↓こちらから登録をお願いします

https://line.me/R/ti/p/%40lfa1659g

 


 

<個人セッション受け付けています>

出張中も個人セッションは随時受け付けてますので、ご希望の方は当メールに返信いただくか、FacebookやLINEなどで直接ご連絡ください。(60分12,960円です)