被害妄想の世界を抜け出る方法(その4) | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年4月25日発行のメルマガより)

こんにちは。
亀井弘喜です。

 
 
ライフコーチングレッスン:本日のテーマ

<被害妄想の世界を抜け出る>



前回の続きから)


確認しようとすると
過去の傷が疼いてしまう。

だから確認したくない。

そうして憶測、
被害妄想パターンに陥る。

 
ならば、
過去の傷が疼きにくいように
確認すればよいのではないか。


そうしてできたのが

「効果的な確認のステップ」

というレッスンになります。


これは確認下手で
人の顔色を伺って生きる展開のタイプだった僕が、
自分の経験から編み出した方法です。



□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□

効果的な確認の7ステップは

以下の通りです。



1、確認していいか確認する



2、自分の望みを先に伝える



3、自分の望む満たされ度合いを伝える



4、自分の望みが満たされていないと

  恐れていることを伝える



5、その恐れが本当かどうか、

  度合いで確認する



6、度合いの内訳を

  "恐れじゃない方”から

  確認する



7、意欲があれば

  度合いの内訳の恐れの方も確認して

  誤解に気づく



★ーーーーーーーーーーーーーーー



事例に当てはめてみると

このような感じです。



例えば

僕はセミナー講師をしています。



セミナー中とても

眠そうにしている参加者Aさんが

いたとします。



そんなとき

このステップで確認すると

このような手順になります。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



1「Aさん、ちょっと確認しても

  いいですか?」



2「僕はAさんに、

  セミナーを満足して、

  楽しく受けて欲しいと思っています。



3「満足度で言えば90%くらい

  になってもらうのが理想です。



4「でもAさんは、眠そうにしていたり

  集中力を欠いているように見えて

  あまり満足していないのではないかと

  いうことを不安に思っています。



5「僕のここまでのセミナーの満足度合いを

  10段階中で教えてもらえますか?



(8、と回答したとします)



6「ありがとうございます。

  満足している方の内訳を教えてください。」



7「ありがとうございます。

  満足していない方の内訳を教えてください。」



★ーーーーーーーーーーーーーーー



さて、この確認の最中、

僕とAさんの内側には何が

起きているのでしょうか。



そのプロセスを

次回見てきますね。



Om Shanti Shanti Shanti

Om Peace Peace Peace



HIROKI





(2016年4月25日発行のメルマガより)