人生を豊かに生きている人は●●な場所に住んでいる | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年4月6日発行のメルマガより)

こんにちは。
亀井弘喜です。

 
ライフコーチングレッスン:本日のテーマ

<「あなたの場所を大切にしましょう。」>



ヨガスタジオの近くにある自分のサロン。
(※事務所ではなく、サロンと呼ぶことにしました。)

 
このサロンは家賃として
7万円かかっています。

 
この場所を創るのに
僕は毎月7万円払うことを決めたわけです。

 
今日はこの

「家賃」

というテーマについて
書いていきます。


□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□


「毎月7万円もの

 固定経費なんて

 意味あるの?



 なくたって

 やっていけるのに。」




内側の抵抗的な自分、

怖れる自分から

そう何度も語りかけられます。



僕はいつも

やさしく答えます。



「わからないよ。」


と。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



僕は起業してからというもの、

事務所を持っていませんでした。



コーチングや

セミナー講師業は

事務所をあまり必要としないのです。



ましてや

出張型でビジネスを

していた僕は



固定経費なんて

ばかばかしいと

思っていました。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



2015年5月1日。



僕は2店舗を運営する

ヨガスタジオのオーナーに

なりました。



1つ目の店舗の家賃は

約20万円。



2つ目の店舗の家賃は

約40万円。



2店舗合わせて

60万円の家賃を

払うようになりました。



毎月それだけの固定費を

払うということに

慣れていなかった僕は

「高額の家賃の支払い」



という見えない敵を

作り出しました。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



経営状況のあまり思わしくなかった

ヨガスタジオ。



日が進むにつれて

毎月の家賃が

「重荷」に感じられるように

なっていきました。



そして5月31日、

大きな方のお店、

家賃がたくさんかかっていた方の

お店を閉店することを決めました。



閉店には

信じられないくらいの

労力がかかりました。



揉め事も

たくさん経験しました。



それでも

8月31日、

無事にお店は閉まりました。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



9月から

1店舗だけの経営になりました。



家賃はそれまでの

1/3の金額



毎月20万円に

減りました。



精神的に安心しました。

するとお店も黒字になりました。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



家賃って一体

なんなのでしょう。



場所に払うお金?



建物に払うお金?



体験や経験に払うお金?



どれもきっと正解であり

でもどれも唯一の正解では

ないのだと思います。



僕は、仕事で払う家賃、

というものについて

適切な概念を持つことのないまま

高額家賃を払う立場に

立たされてしまったのでした。


★ーーーーーーーーーーーーーーー


今、新たに借りた

家賃7万円のこの場所は


初めて僕が僕自身で探して

借りることを決めた

物件でした。



その体験を

通じて


わかってきたことが

あります。


「場所」からすべては始まる。


ということです。


★ーーーーーーーーーーーーーーー


大きな意味で言えば、


この世界の創造主は

地球という「場所」を

創ったのです。



宇宙という「場所」を

創ったのです。



そしてその

創られた「場所」で



生命が生まれ、

人間の営みが生まれ、

愛が躍動するようになったのです。




「場所」がなければ

何も始まらなかったのです。



それだけ

「場所」には価値があり

意味があり



投資するに値するのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



僕が借りたこのサロンも



僕が借りなければ

ただの空き部屋でした。



僕が借りたことで

癒しの空間になりました。



そしてそこで

癒される人が

現れるようになりました。



とても美しい場所に

なりました。



僕はこの素敵な

場所を借りれたことに

心から満足しています。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



高ければいい、

とかそんな単純な話ではなく。



その「場所」にどれだけの

思いを持っているのか。



それは事務所だけでなく

家もそうだし



車もある意味

場所と言えるかもしれません。



人生を豊かに生きている人は

豊かな場所に住んでいる。




場所を大切にするから

場所に守られ

豊かな人生を歩めるのか



豊かな人生を歩んでいるから

豊かな場所を手にできるのか



どちらかはわかりませんが、

大事なことはただ一つ。



「あなたの場所を大切にしましょう。」



ということです。


★ーーーーーーーーーーーーーーー


あなたは、自分の家を
大切にしていますか?

 
あなたは、自分の「場所」を
大切にしていますか?

 
場所はあなたを守りたがっています。

 
場所を大切にしてください。



 

Om Shanti Shanti Shanti

Om Peace Peace Peace



HIROKI





(2016年4月6日発行のメルマガより)