自分を立派に見せたいあなたと、等身大の魅力 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年4月5日発行のメルマガより)

こんにちは。
亀井弘喜です。


ライフコーチマスター講座の
オンラインコースに続いて


センターピース(以下CP)という
セミナーもスタートすることにしました。

 
CPというセミナーは
僕のメンターの犬飼ターボさんという方が
作ったセミナーです。

 
本当によくできていて
テキストも素晴らしくて

どんな人でも
その人のペースで
成長できて、幸せに成功できる。

 
その可能性を僕は
鹿児島で広げたいと思い、
CPのセミナーを始めることにしたのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー

 
ライフコーチングレッスン:本日のテーマ

<正直さ>



僕のライフコーチマスター講座の
11期に来てくれている
男性(Aさんとします)が

コーチとして独立すべく
ホームページを作りました。

 
そのホームページの改善点を教えて欲しいと
Aさんから依頼されて見てみると…



□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□


とてもよくかけていた

そのHP。



細かいところをいくつか

修正してよくなりました。



最後の最後に

気になった表現がありました。



それはプロフィール欄に

書かれていたことでした。



「口コミだけで評判を呼び

 多数の依頼を受け」




と自分自身で

書いていたのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



この表現。



よくあるやり方だし、

別に悪いとか、ダメ、

というわけではありません。



でもAさんの魅力である

「正直さ」とか

「ありのまま」というような

本質から外れているような

感じがしたのです。



その表現の中に

隠れ見えたのは



「自分は価値があるんだ」

「自分は評価されているんだ」

「だからあなたも申し込んで欲しい」




というような

性質でした。



僕は講座生との

グループチャットで

Aさんにこう質問しました。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



僕:

「とてもよくなったと思うんだけど

 最後に1つだけ気になったのは、



 "口コミだけで評判を呼び

  多数の依頼を受け"



 のところかな。

 そこだけ"浮いてる"ような

 感じがしたよ。



 実際には何件だったの?」




A:

「15件でした。」



僕:

「そしたら

 "口コミで15件の

  依頼がありました"

 って書いた方がいいね。



 期間はどのくらいで

 15件だったの?」




A:

「1ヶ月です。」



僕:

「じゃあ

 "1ヶ月で15件の依頼を口コミで

 受けました"

 って正直に書こう。」
 



A:

「わかりました。」



(そしてしばらくすると...)



A:

「ちゃんと調べたら

 40日間で18件でした。」




僕:

「じゃあそう書こう(笑)。」



★ーーーーーーーーーーーーーーー



ということで

最終的に



ホームページの

プロフィールには



「40日間で18件の

 口コミだけでの依頼を受け、

 コーチングの重要性を実感。

 

 コーチとして

 独立することを決意した。」




と書かれたのです。



等身大のAさんが

そこにはいました。



※なおAさんのホームページは

 最終修正中なので

 完成したらこのメルマガでも

 シェアしますね。

 とても素敵なライフコーチです。



★ーーーーーーーーーーーーーーー



これは、

ホームページだけでなく

あらゆる場面に通じることだなと

思いました。



そして僕自身も

よくやります。



無意識のうちに

自分のことを

誇大表記したり



あいまいな

数字で表記したりして



自分を強く見せようとしたり

大きく見せようとするのです。



恋愛の場面でも

よくやってきたような

気がするし



仕事の場面や

面接の場面でも

よくやってきました。



今は、銀行に融資を

お願いしているのですが



銀行の営業マンに対しても

たくさんお金を融資してもらえるよう

誇大表記をよくやってきました(笑)。

(嘘のない範囲ですが)



僕はAさんを通して

僕自身に言いたかったようです。



◎正直に生きようね。


◎自分を大きく見せなくていいよ。


◎正直なあなたを
 愛してくれる人がたくさんいるよ。




 

Om Shanti Shanti Shanti

Om Peace Peace Peace



HIROKI





(2016年4月5日発行のメルマガより)