あなたが動揺する理由と意識の向け方 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

(2016年3月9日発行のメルマガより)

こんにちは。
亀井弘喜です。

 
今朝の鹿児島は
霧に囲まれて雨...。


新月でもあるようですが
僕の体調は全くすぐれず、

昨日のヨガクラスで
しゃべりすぎたののか、

喉が痛くてずっと寝ていました。


↓↓動画はこちら

「東京の会社員時代、通勤途中にいるホームレスの男性におにぎりをあげた話と、ヨガとのかかわり」



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



僕の周囲でもいろいろと浄化や
トラブルに巻き込まれている人が
出てきています。


何が起きたとしても
だいじょうぶ。


僕にわかっているのは
そのことだけです。


そして今日も淡々と
メルマガを書こうと
思い立ったのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ライフコーチングレッスン:本日のテーマ

<動揺への対処>



「あなたには役割があります。

 動揺の連鎖を、
 不安の連鎖を、
 あなたのところで止めてください。

 
 そうすると結果的に
 周りの人もみんな救われることでしょう。」



昨夜のヨガクラスで
ある生徒さんが残って
僕に相談をしてくれました。


Aさんという20代の女性。


彼女に僕が伝えたのが
冒頭のメッセージでした。



□■□―――――――――――――

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは

―――――――――――――□■□


人が動揺するとき。


いったいそこには

何が起きているのでしょうか。



怒り

恐れ

妬み

不安

悲しみ

さみしさ

罪悪感



いろんな感情が

渦巻いていることでしょう。



場合によっては

感情に翻弄されてしまい



自分がどんな感情なのかも

わからなくなることもあります。



一種のパニックの状態です。



人が動揺するとき、

というのは色んなパターンが

ありますが



そのほとんどは

(すべては)



「出来事」によって

動揺します。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



出来事、とは

要するに「他人の言動」

とも言えます。



他人の言動に

良し悪しをつけることなく

受け入れられる人は



動揺とは無縁の

人生を歩んでいることでしょう。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



「私が動揺しているとき、

 "そこにない何か"を見ています。」




とは、

コースインミラクルズの

教えでした。



動揺しているとき、

というのは


「過去の傷ついた体験の
 傷が疼いている」



か、


「自分が信じている
 信念体系が揺らいでいる」



か、


「生命の危機を感じているか」


のどれかであることが

ほとんどです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



パートナーシップや

仕事や

お金や

人間関係。



いろんなことで

人は動揺し、

傷つきます。



ここで大事なことは、

「動揺し、傷ついているのは

 自分自身だ」という認識です。



「傷つけられた」



とか



「裏切られた」



という認識を

持ってしまいがちなわけですが



そうして

他人から傷つけられる弱い

存在だと自分を見ると



なかなかその

「被害者ポジション」

(犠牲者ポジションともいいます)



から抜けてこられなく

なってしまうのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



誰かとの関わりで

自分が傷つき、

動揺したとき。



「どうして◎◎さんは、

 △△なのだろう。」



と他人に意識を

向けると苦しくなります。



意識を

自分に向けること。



「どうして私は、

 ◎◎さんの△△という

 言動を見て、



 こんなにも

 悲しんでいるのだろう。」




意識を自分に向けた瞬間、

救いはやってくるのです。



★ーーーーーーーーーーーーーーーー



動揺する誰かを見て、

動揺しないでください。



動揺を、あなたのところで、

止めてください。



「怖れは、幻想の中でしか

 存在できません。



 真実はいつも

 優しいのです。」




とは僕のメンターの

アラン・コーエンさんの

言葉です。



あなたに優しい

世界が現れますように。



あなたが、動揺の中でも、

この世界でくつろげますように。




今日も素晴らしい一日を

お過ごしください。



最後に、昨夜のクラスでの

僕のマントラ動画をお届けします。


↓↓動画はこちら

マントラ動画



Om Shanti Shanti Shanti

Om Peace Peace Peace



HIROKI




(2016年3月9日発行のメルマガより)