心配性な人への対処方法 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

人間は、動揺(ネガティヴな感情的反応)するとき、過去の傷がうずいています。

そのことをわかっていても、自分の言動で誰かが動揺するのを見ると、その動揺が引き金となって、こちらの傷がうずきたがる、ということがあります。

「エゴに呼応するエゴ」
と言ってもいいでしょう。

典型的なパターンは心配性な親を持った子どもの立場です。

子どもが何をしたいといっても、心配性な親はまずその否定的側面を即座に見出し、上手に否定してみせるのです。

純粋な子どもは、この狡猾な否定戦略に太刀打ちできません。

同様に夫婦や恋人ののどちらかが心配性で嫉妬深く束縛が激しい、もしくは被害妄想が激しい場合にも、同じ構図でことは起きてきます。

エゴ的な対処方法のパターンは

・反論する

・説得する

・反撃する

・無視する

・逃げる

・離れる

などになりがちです。

僕は僕自身がそのパターンに陥りそうになったとき、またはすでに陥ったとき、新しい対処を試すことにしています。

それは

「何もせずに、愛をもってただその相手とともに在る」

という対処方法です。

これにはとっても強い忍耐力と深い愛が必要となります。

でもこれを目にしている僕は手にしているのです。

最近このパターンで苦しむ人を目にする機会が多かったので、その人たちという自分自身に向かって伝えてみました。

写真はいつも穏やかな空気が流れている娘が通う保育園の朝です。

{0230647F-2820-4EBC-81C0-9DEB7F1295F1:01}