問題は解決されている | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

2015年12月18日発行のメルマガより

━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
亀井弘喜です。



今朝の鹿児島は

快晴です。



僕は朝起きたらまず

「コースインミラクルズ」

というワークブックを

行っています。



1日1レッスンの

ワークブックです。



今日のレッスンは



「私の問題は解決されていることを

 私に認識させてください。」



というものでした。



僕の中に

深い安らぎが訪れました。



解決「しよう」と

するのではなくて



解決「されている」

ことを認識する。



これはライフコーチングの

コンセプトそのものでもあります。


□■□—————————————

「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは
—————————————□■□



人生には

3つのステージがある。



1、依存



2、自立



3、共同創造



です。



僕はこれを

メンターの一人

本郷そみさんから教わりました。



現代社会というのは

「1、依存」と

「2、自立」の

2軸で構成されています。



「高い偏差値をとって

 いい高校に行って



 たくさん稼いで

 立派になりなさい。」



僕が小さいころから

ステレオタイプのように

繰り返されているこの

考え方。



これはまさに

「1、依存」から「2、自立」への

シフトを体験するプロセスです。



依存から自立への

移行はとても素晴らしい体験です。



無力だと思っていた自分が

実はいろんなことが

できるとわかってくる。



しかもその自立の

輪はどこまでも

大きくすることができるのです。



具体的に

収入という金額によって

自立の力の確認にもなります。





自立というのは

「自分でなんとかする」

世界です。



「自分がなんとかする」

世界と言ってもいいでしょう。



僕は思春期の受験から

就職してサラリーマン時代まで

ずっとその自立の力を大きくしていきました。



もう

そういうことに疲れたころ

鹿児島ビジョンが見えて



移住して起業しました。

以来、



「流れに身を任せる」



ということをこの3年間

実践し続けてきました。



「3、共同創造」

の世界を体験したかったし

実際何度もそれを体験しました。



しんどいことも多々あったけど、

それで実際なんとか

なってきました。



ただ、サラリーマン時代の

トラウマからか「自立的に行動する」

ということを

どこかで否定していました。



結果、僕自身が本来稼げる金額や

本来活躍するべきステージに到達するのに



とても

ゆっくりなペースに

なっていました。



今年10月、僕は

1年間で100万円かかる

ビジネスセミナーに申し込みました。



「3、共同創造」のステージに

いたつもりの自分が



「1、依存」に戻っていたという罠に

はまっていたことに気づいたのです。



もう一度自立的な

自分を思い出したい。



自分の力を

思い出したい。



そう思って

申し込んだのです。



そこから僕の

自立の力は再び目覚め始めました。



今、僕は

自分の自立力に自信を

持っています。



でも

サラリーマン時代のように

自立の罠にはまって



自分の身体や健康や

周囲の人を犠牲にすることも

ありません。



僕は僕。



自分は自分。



変わる必要もないし

ありのままでいい。



でも自立の輪を

大きくして

さらにステージアップするには



変わらなければいけないし

ありのままではダメ。



一生懸命勉強し

一生懸命行動し

一生懸命メルマガを書くのです。



この



「ありのままでいいけど

 ありのままではダメ」



という究極の矛盾が



実は1つの統合であることを

ここ数日で理解したのです。



自分が極端に

自立に走り過ぎると



依存的なクライアントや

周囲の人を引き寄せ、

イライラします。



自分が極端に

依存(ありのままの誤解)に

走り過ぎると



怒りっぽい周囲の人を引き寄せ、

無力感や屈辱を味わいます。



そのどちらでもない場所。



それが

「統合」された場所なのです。



僕のライフワークは

この「統合」を伝えることに

変わりました。



自立を降りることでもなく

依存から脱却することでもなく

「自分は自分」という



揺るがない場所を

その人の中に築くサポートです。



僕自身もまだまだ

練習中だし

途中のプロセスです。



でも僕がこの数年で体験したこと

気づいたこと

学んできたことは



必ず社会の役に立つ。



その確信のもと、

過去10回を開催してきた

「ライフコーチ養成講座」を



『ライフコーチング・マスタープログラム』

と名称を変え、

新たな内容で開催するのです。



一緒に半年間を

ともにする仲間は

魂の家族です。



本当の自分が誰なのか



すべての出来事は

それを思い出させてくれる

プロセスへと変わります。



問題を解決することなく



「問題は解決されていること」

を知るのです。



明日は

「3、共同創造」

について書いていきますね。


□■□—————————————


<編集後記>



いかがでしたでしょうか?



昨日のメルマガに



「ヒロキくんは

 魂のアーティストだね」



という感想をもらいました。



とても嬉しく、

受け止めました。



僕はメルマガを書く前に

自分の中心とつながって



あなたのハートに

届くように書いています。



少しでも

あなたの中に何かが届き



そしてあなたの人生が

よりよい方向にシフトしたら

嬉しく思います。



今日も素晴らしい一日を

お過ごしください。



HIROKI


□■□―――――――――――――
記事の転送・引用は自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送してください。