不安なときに効果的な、自分への問いかけ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2015年12月10日発行のメルマガより

━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。
亀井弘喜です。



今朝の鹿児島は

雨です。



最近、僕はCMで話題の

ライザップの鹿児島店に

足を運びました。



マッチョになるのです。



冗談です。



本当の目的は2つありまして

1つは商売を学ぶということ。



ライザップの経営者は

僕と同じ37歳の男性。



とても思いをもって

そしてとても上手に

商売をしていることを知り



素直に吸収したいと

思いました。



2つ目は食習慣を

改善すること。



ヨガの厳しい修行によって

僕の食習慣はとても

健康的なものになりました。



でも修行から2年が経ち、

気づくと食べたいものを

食べたいように食べ



ときには

過食症のように

何かを食べたい自分に気づくのです。



深夜のカップラーメンを

3日連続食べた自分を見て

そのことに気づきました。



カップラーメンが悪いわけじゃないし

むしろとても美味しいです。



そして身体に悪いから

それを止めよう、



ということでもない。



ただ、



「食事に対する意識」



を高めたいと

思ったのです。



ライザップでは、

専属トレーナーに

毎日食事をメールし



フィードバックを

もらう仕組みがあると

いうのです。



定期的なフィードバックが

人生を最も効果的に

変化させる。



そのことを

最近体感していた僕は

「食事」と

「身体」について



専門家から

定期的なフィードバックを

もらいたかったのです。



食べたものが

自分の身体になる。



だから何を食べるかが

とても大事。



でも食べたいものを

食べたくなるのも人間。



ビジネスでも

よく出るテーマ。



「やりたいことをやるのか」

「やるべきことや儲かることをやるのか」



「食べたいものを食べるのか」

「食べるべきものや健康になるものを

 食べるのか」



人生はバランスが大事です。



どっちがいいか、

ではなくどっちのバランスも

とって生きていくこと。



僕は食べたいものを

食べる、に寄りすぎていました。



そしてそれは

ストレスや不安から

食べる機会が多くなっていたことも

知ったのです。



来週からライザップの

2ヶ月プログラムが

始まります。



メルマガ読者限定で

Before・Afterの写メでも

掲載しようかな(笑)。





□■□—————————————
「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは
—————————————□■□



今日のテーマ。



「不安を抱いたときの対処法」



あなたは
最近不安を感じたことありますか?



僕は不安を感じることが

だいぶ少なくなってきましたが

未だに感じること自体はあります。



とくに会社を経営し、

ヨガスタジオを経営していると



毎月の固定の支払いというものがあって

それを払えそうにない状況や

売上になると



途端に僕の

「不安」が反応するのです。



この「不安」に対して

人はどう対処することが

できるのでしょうか。



僕がアランから教わった

アプローチ。



それは目から鱗の

レッスンでした。



アランは

ライフコーチングの

プログラムでこう言いました。



「怖れは幻想の中にしか

 存在できません」



続けてこう言いました。



「真実はいつも優しいのです」



この短いフレーズには

とても深遠なレッスンが

詰まっています。



怖れは幻想の中にしか

存在できない。



どういうことか。



怖れはまず、

「将来」「未来」

の中にしか存在できません。



ただ、ほとんどの人は

自分の不安・怖れが

「将来」「未来」の

中にしかないことを



気づけません。



なぜならば、

「将来」「未来」の

不安・怖れを抱くと



「今」が実際に

不安の中に包まれたような

感覚になるからです。



冷静に考えてみると

「今」には

何も問題が起きていない

ことがわかります。



僕の例で言えば、

資金繰りが苦しくなると



「来月の給料払えるかな?」



と不安になるわけですが



今月の給料をちゃんと

払った直後にも

来月の給料を払えるか

心配してたりするのです。(笑)



「今」にとどまれば

問題はない。



これはヨガの教えに

通づることでもあります。



1年半前。



僕の4女は先天性の骨の障害があり

無事に生まれない、生まれたとしても

数日で死ぬ、とお医者さんに

診断を受けました。



ヨガ修行から帰ったばかりの

僕は心の平安を高いレベルで

保っていたので動じませんでした。



でも実際には

予定日が近づくに連れて

不安な心がもたげてきました。



会う人会う人に

4女のことを話しました。



励ましてくれる人、

一緒に悲しんでくれる人、

自分のことを話してくれる人、



いろんな人がいました。



1人だけ

違う反応をした人がいました。



それが僕のヨガの日本人の先生で

とても尊敬する女性の方でした。



4女のことを話したのは

4女が生まれる2週間前でした。



「無事に生まれないって

 言われてるんだよね。」



と僕がいうと

彼女は



「ふーん。

 でもまだ何もわからないんでしょ?

 起きてみるまで待つしかないよね。」



とだけ言って、

話題は他の話題になりました。



言葉だけ見ると

冷たいように見えますが



実際には

慈愛と強さに満ちた

メッセージでした。



不思議なことに友人たちが

励まされたときや

自分の体験談を話してくれたときより



何か自分の深いところに

癒しが起きました。



そして

「起きてみるまだわからない。

 まだ何も起きていない」



という場所で

リラックスできるように

なりました。



2週間後、

お医者さんもびっくりする

奇跡の出生・退院を経て

今は健康に1歳半になりました。



「無事に生まれないのではないか」



「生まれたとしても

 数日しか生きられないのではないか」



というのは

僕の幻想の中にのみ

存在可能な怖れだったのです。





でもこういうことを言うと

僕のマインドはこう返します。



「それは結果的に無事に

 生まれたから言えることだろう。

 

 もし死んでしまっていたら

 どうするんだ?



 そのときは

  "今"に問題が生じている

 じゃないか!!」



うんうん。



そう言いたいのも

とてもわかります。



人間としての僕はきっと

それにとらわれるでしょう。



でも今、こうして

メルマガを書いている

観察者としての僕は

知っているのです。



もし死んだとして

それは一体何が

「問題」なのでしょうか。



"死ぬことが悪いこと"という

価値観の中で生きれば

「問題」は実在します。



でも、死ぬことが本当に

悪いことなのかどうか。



誰にもわからないことを

僕は知っています。



悪いことではないと

断言することはできないけど



悪いことかどうかわからないと

断言することはできるのです。



そうして

自分の娘の死に立ち会ったときですら

怖れの幻想を丁寧にはいでいくことが

できる。



だとしたら

自分の日常の小さな"問題"の

一体何が"問題"なのか。



こうして自分に対して

問いかけをしていったとき



"問題"は解決するのではなく

"消滅"するのです。



僕の例に最後戻れば、

ヨガスタジオが閉店になったって

最終的に僕の会社が潰れたとしたって



一体それの何が"問題"

なのか、という立ち位置に

帰ってくるのです。



もちろん、怒る人はいるかもしれないし

悲しむ人もいるかもしれない。



僕もそれはきっと同じです。



それでも執着を手放し、

「怖れの誤解」に気づくこと。



改善や実現のための

行動アプローチは

その後でもいいのです。



もしくは

怖れの誤解を外しながら

並行的に行動をとっていくほうが

パワフルだし効果的なのです。



僕も含めてあまりにも

多くの人が



「怖れの誤解(幻想)」を

抱いたまま



行動を改善したり

行動でなんとかしようと

したりします。



それは車の運転で言えば

アクセルとブレーキを

両方踏み込んで進もうとすること。



行動という名のアクセルを

踏むことは大切。



そして同じくらい

怖れの幻想という名の

ブレーキを踏むことをやめることも大切。



ライフコーチングプログラムでは

序盤はとくに後者を扱います。



自分の怖れの幻想が

とれていくときの解放感は

体験した人は皆感動します。



僕もそうでした。



そして教える立場をとっている

僕自身もまだまだ無限に

怖れの幻想は出てきます。



それでいいのです。



死ぬまで続くであろうこの

「怖れの幻想」の出現と



「それに気づいて

 丁寧に取り外す」ことの

繰り返し。



それを通して

本当の自分自身を知るのです。



不安になったとき、

効果的な問いかけ。



「私は何を怖れているのだろうか?」



「それ(怖れ)は本当だろうか?」



でした。



今日は手がよく動きました。

きっとお伝えしたいことが

たくさんあふれたのだと思います。



□■□―――――――――――――

<まもなく開催!!>

『ライフコーチング・マスタープログラム
体験会 in 鹿児島』


12月20日(日)18:30~
12月27日(日)18:30~


(両日とも内容は同じです)


プログラムの受講をご検討中の方、
ライフコーチングを体験したい方は

ぜひご参加ください。

自分を癒し他者を癒す、
ライフコーチングを体験することで

「目覚めて生きる」ヒントが
受け取れます。


【参加費】

5,000円

(※ライフコーチ養成講座の
卒業生の方は無料です)


【お申込み】

12月20日(日)開催はこちら☆

12月27日(日)開催はこちら☆


□■□―――――――――――――

『ライフコーチング・マスタープログラム』
~11期生 募集~




12/23(水祝)までにお申込みの方
<早割価格>でご案内☆

再受講の方、
過去に亀井弘喜 主催リトリートへ参加した方

<特別価格>でご案内☆


このプログラムは
あなたをライフコーチに養成します。

それと同時に、
あなたの人生に奇跡を起こすプログラムです。

あなたが変わると世界が変わります。

自分自身への
ライフコーチングの質が高まると
必然的に

収入、仕事、家族関係、人間関係、
パートナーシップ、セルフイメージ、
自己価値、自己愛 などに

劇的な変化が起こります。


そして

あなた自身が
目覚めて生きるようになると、

自然に

クライアントや大切な人にも
最高の結果、最大限のサポートを
提供できるようになります。


このプログラムにおける
ライフコーチングは、

他者に提供するだけでなく
あなた自身も対象者です。


鹿児島の方はもちろん
東京、大阪、名古屋、福岡、九州エリア全域に
お住まいの方が通えるように
企画しています。

半年間、
月に1回鹿児島に通うことで

自分自身を振り返り

心身ともに癒される時間を
自分へプレゼントする機会にもなります。

僕がとっておきの、
大自然の癒しパワースポットを
ご案内しながら

仲間とのつながりも
深まるプログラムです。


無料の個別説明相談、
ライフコーチング体験セッション

受け付けております。


詳細はこちらをご覧ください


━━━━━━━━━━━

 ★ 参加者さまの声 ★

━━━━━━━━━━━


松 俊輔さま
<1~3期生>

ライフコーチ・ヒーラー
鹿児島在住


●受講を決めたキッカケは?

 当時、色々な講師のセミナーに
 参加していましたが
 弘喜さんのセミナーが一番しっくりきました。
 
 そして、気付きが衝撃的だったので、
 1~3期まで続けました。

●受講にあたり、不安や心配はありましたか?

 自分と向き合うことが一番の不安でした。
 新しい自分に出会うのはワクワクするけど、
 同時に、見たくない自分を見ることが不安だったからです。

●ライフコーチングを学んで、どんな変化がありましたか?

 自分自身が大きく変わったことを実感すると同時に、
 人や出来事に対する見方が180度変わりました。

 コミュニケーションの仕方、自分の感情、
 思考の扱い方も変わりました。

 何よりも、「こうしなければ」という反応的な生き方から、
 「こうしたい!」という自分の望む生き方に変わりました。
 
 自分を大切にできるようになりましたね。
 日常のあらゆる場面で役に立っています。

 世の中の多くの講座は「特定の何か」にだけ役立ちますが、
 弘喜さんのライフコーチング・マスタープログラムは、
 人間関係、スピリチュアリティ、パートナーシップなど、
 すべての面が良くなります。


 また、講座の仲間が、
 日常で起こる出来事の心の支えになります。


 助けてーと言ったら、みんなが手を差し伸べてくれます。


↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓



□■□—————————————


お読みいただき

ありがとうございます。



HIROKI



□■□―――――――――――――

<まもなく開催!!>

『ライフコーチング・マスタープログラム
体験会 in 鹿児島』


12月20日(日)18:30~
12月27日(日)18:30~


(両日とも内容は同じです)


12月20日(日)の詳細はこちら☆

12月27日(日)の詳細はこちら☆


□■□―――――――――――――
あなたのご感想をお待ちしております。
返信を見た直後に即レスします。
みなさんからのご感想が
発信の原動力になっています。


□■□―――――――――――――
記事の転送・引用は自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送してください。