自己紹介が長くなる本当の理由 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2015年12月3日発行のメルマガより


--------------

おはようございます。
亀井弘喜です。


僕の周りでは
僕自身も含めて
11月23日前後から


体調を崩した方が
多いようです。


僕もずっと
体調不良で


とくに鼻水が止まらないのと
咳が止まらないのが
大変でした。


今朝、起きた瞬間
久しぶりに
鼻がとおり
呼吸もとおっていることが
わかりました。


ヨガの世界では
とにかく呼吸を大事にします。


僕の場合はとくに
呼吸に問題が生じているとき
人生に問題が生じていると
言ってもいいくらいです。


人生の問題が解決すれば
呼吸も通る。


反対から見れば
呼吸を通せば
人生の問題も解決する。


多くの人がヨガをすることで
人生が開ける理由。


その一つは
「呼吸」にあるように
思います。


□■□―――――――――――――
「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは
―――――――――――――□■□


2012年4月。


アランコーエンさんの
ライフコーチトレーニングプログラムに
参加していた僕。


誰もしゃべらない完全アウェーな
雰囲気。


そしてもう一つ当時の僕には
大きな違和感があったこと。


それは
「机がない」


ということと


「テキストがない」


ということでした。


それまでも
いろんなセミナーに
出席していた当時の僕。


当日はどちらかというと
スピリチュアル系というよりは
目標達成や願望実現系の
高額セミナーに出ていました。


どのセミナーも
机があり、
テキストがあったのです。


そしてその多くは
セミナー講師が
スーツを着ていました。


アランのセミナーは、


講師のアランが
作務衣で(笑)


椅子だけが
半円で並べられていて


机もなく
テキストもなかったのです。


通常のセミナーなら
「主役」にもなりうる
ホワイトボードも


隅っこの方に
ちょこっとおかれているだけ。


必然的に
参加者は
時間をつぶすものがありません。


テキストを読むわけにもいかず
テーブルの上にいろいろ出すわけにも
いかず、


ただ座っていたのです。


そしてアランが
入ってきました。


前日のイブニングセミナーと
同じように本当にリラックスした
雰囲気と服装。


通訳の女性も
リラックスしていました。


特徴的だったのは
とてもゆっくりと話していたこと。


英語力のあまりない僕でも
不思議とアランの話していることは
通訳なしでほとんど理解できました。


そしてほどなく
自己紹介の時間が
やってきました。


ここで僕は
今の僕からは考えられない
行動に出ました。


超長い自己紹介です(笑)。


ここぞとばかりに
いかに自分が大変な人生を
送ってきたかを語りました。


ちょうどその1ヶ月前、
人生で初めて僕の人生だけを
語る講演会を開いていたのです。


そこには40人もの
友人が来てくれていました。


3時間、語り尽くしました。


それが少し癖になっていたのでしょう(笑)。


とにかく語ってしまったのです。


すると、あの穏やかなアランが
苛ついた表情を見せました。


そして一言
「手短にお願いします」


と注意されました。


「尊敬するアランの前で
何てことをしてしまったんだ!」


と焦る思いと


「アランも怒ることあるんだ。」


とちょっとホッとした気持ちと


ごちゃまぜになったまま
席に戻りました。


あなたの
周りにもいませんか?


自己紹介の長い人(笑)。


その人に
悪気はありません。


ただ自己紹介が長い人は
特徴があると思います。


1つは
「わかって欲しい」
という思いの強い人。


それから
「認めて欲しい」
という承認欲求の強い人。


それから
「嫌われたくない」
という恐怖の強い人です。


はい、当時の僕、
そして今の僕が
全部当てはまります(笑)。


でも誤解しないで
欲しいのです。


それらの欲求は
悪いものではありません。


ただ、過剰に強いと
場の空気・エネルギーを
乱すことがあるということです。


いずれにしても
自己紹介のコーナーで
やらかした感のあった僕。


でもそこは持ち前の
めげない心で
どんどん質問・発言していったのです。


そしてセミナーは
いよいよ


「ライフコーチングの中身」


に入っていきました。


(次号に続きます)


□■□―――――――――――――

『ライフコーチング・マスタープログラム』
~第11期生 募集のご案内~





このプログラムは
あなたをライフコーチに養成します。

それと同時に、
あなたの人生に奇跡を起こすプログラムです。

あなたが変わると世界が変わります。

自分自身への
ライフコーチングの質が高まると
必然的に

収入、仕事、家族関係、人間関係、
パートナーシップ、セルフイメージ、
自己価値、自己愛 などに

劇的な変化が起こります。


そして

あなた自身が
目覚めて生きるようになると、

自然に

クライアントや大切な人にも
最高の結果、最大限のサポートを
提供できるようになります。


このプログラムにおける
ライフコーチングは、

他者に提供するだけでなく
あなた自身も対象者です。


鹿児島の方はもちろん
東京、大阪、名古屋、福岡、九州エリア全域に
お住まいの方が通えるように
企画しています。

半年間、
月に1回鹿児島に通うことで

自分自身を振り返り

心身ともに癒される時間を
自分へプレゼントする機会にもなります。

僕がとっておきの、
大自然の癒しパワースポットを
ご案内しながら

仲間とのつながりも
深まるプログラムです。


無料の個別説明相談、
ライフコーチング体験セッション

受け付けております。

また

12/23(水祝)までにお申込みの方、
再受講の方


<特別価格>でご案内しております。


↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓



□■□―――――――――――――
<編集後記>


いかがでしたでしょうか?


今思い出しても
恥ずかしい、


「超絶長い自己紹介」


でもそれも
僕の一部だったんだなと
思います。


このメルマガはある意味
超絶長い自己紹介の
延長線とも言えるわけで


そういう意味では
長く話せるというのも
一つのギフトとも言えるのです。


最近の僕は
自己紹介が手短に
なってきました。


わかってくれる人は
それでもわかってくれるし


わかってくれない人や
縁のない人は


どんなに長く話しても
縁はないということが
わかったからです。


そして何より
僕自身があまり
過去に興味がなくなってきた
ことが大きいです。


「今」に
最も興味があるのです。


「今」はいつも
シンプルですね。


さて、今日も保育園への送りから
1日が始まります。


今日も素晴らしい一日を
お過ごしください。


HIROKI

【12/23(水祝)のお申し込みまで特別価格】
『ライフコーチング・マスタープログラム』
↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓




□■□―――――――――――――
あなたのご感想をお待ちしております。
返信を見た直後に即レスします。
みなさんからのご感想が
発信の原動力になっています。


□■□―――――――――――――
記事の転送・引用は自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送してください。