「自分のため」でいい | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2015年12月4日発行のメルマガより
--------------

おはようございます。
亀井弘喜です。


鹿児島は昨日から
雨です。


12月に入って
急に寒くなってきましたね。


メルマガを楽しみに
しているという
返信を昨日いただきました。


メルマガを読むことで
1日のチューニングに
なっているという嬉しい声も。


僕自身も
メルマガを書くことで
1日のチューニングに
なっています。


□■□―――――――――――――
「自分の本当の望みを知り、
 それが実現する」

奇跡のライフコーチングとは
―――――――――――――□■□


これまで
アランとの出会いシリーズを
書いてきましたが


ここで少し角度の違う
ことを書いてみようと
思います。
(結局それは
ライフコーチングに
つながるのですが)


昨日、ある経営者向けの
本を読みました。


それはかなり厳しい、
ダン・ケネディという
著名なアメリカ人コンサルの
方が書いた本でした。


「会社を経営するのは
自分(社長)のためだ」


という原理原則を
堂々と書いてある本でした。


表現の過激さには
少し疲れたけど


その原理原則を
見たときなぜかホッと
している僕がいました。


ヨガスタジオを
5月に買収し、
前のオーナーから引き継いだとき。


僕は
「スタジオを守らなきゃ」


とか


「社員の雇用を守らなきゃ」


とか


「お客さんがヨガを
 する場所を守らなきゃ」


と思っていました。


でもそれは
1つのエゴであり
逃げでした。


「自分のために、
 スタジオを経営する」


というシンプルな場所に
戻ってこれました。


もちろん、
スタッフも
お客さんも


これまで以上に
大切にします。


でも


「彼らを守るため」


という正義の味方は
僕の中からいなくなったのです。


なぜなら


「彼ら」は
僕などいなくても
力強く生きていける


素晴らしい存在だからです。


ダン・ケネディの本に
書いてあったもう1つの
真実。


「あなた(経営者)は
社員の雇用を守ろうとするだろう。

だが、あなたの会社が潰れたら
社員は他の会社を探すだけだ。

あなたは
お客さんを守ろとうとするだろう。

だが、あなたの会社が潰れたら
お客さんは他の会社から商品を
買うだけだ。

あなたが会社を経営する
たった1つの理由。

それはあなた自身のためだ。」


この主張には
賛否両論あるようです。


ものすごい批判的な
意見を受けることも
あるそうです。


僕は、
意見の正否や
それが正しいとか


主張をしたいわけではなくて。


僕自身のために
経営をする、


という許可を
自分に出せたこと。


それが何より大きな
出来事だったのです。



コーチングや
カウンセリングも


この構造があてはまる
ケースがあります。


コーチやカウンセラーに
なりたいという人は
少なからず


「誰かのために」


というのがある。


それはあっていいのです。


ただ、
「自分のために」


という真実が置き去りに
なっているとき


何か少しきれいごとに
感じたり


あるいはセールスを
することができず
結局独立できない、


あるいは独立をしたとしても
長く続かない、


という人を
僕はたくさん見てきました。


それももちろん
最善の美しいストーリー。


そういう選択をする人を
僕は尊重しています。


ただ、そういう選択をする人たちが
なぜそうなってしまうのか


僕は腑に落ちていませんでした。


また僕がヨガの事業を
するときに


何か欠けている感じのした
ピースも


腑に落ちていませんでした。


それが
この


「自分のため」


というシンプルな原則に
辿り着いたとき


一気に溶けたような
感覚になったのです。


そしてこの
シンプルな原則こそが


ライフコーチングの
基礎中の基礎、なのです。


(次号につづく)


□■□―――――――――――――

『ライフコーチング・マスタープログラム』
~第11期生 募集のご案内~




12/23(水祝)までにお申込みの方
<早割価格>でご案内☆

再受講の方、
過去に亀井弘喜 主催リトリートへ参加した方

<特別価格>でご案内☆


このプログラムは
あなたをライフコーチに養成します。

それと同時に、
あなたの人生に奇跡を起こすプログラムです。

あなたが変わると世界が変わります。

自分自身への
ライフコーチングの質が高まると
必然的に

収入、仕事、家族関係、人間関係、
パートナーシップ、セルフイメージ、
自己価値、自己愛 などに

劇的な変化が起こります。


そして

あなた自身が
目覚めて生きるようになると、

自然に

クライアントや大切な人にも
最高の結果、最大限のサポートを
提供できるようになります。


このプログラムにおける
ライフコーチングは、

他者に提供するだけでなく
あなた自身も対象者です。


鹿児島の方はもちろん
東京、大阪、名古屋、福岡、九州エリア全域に
お住まいの方が通えるように
企画しています。

半年間、
月に1回鹿児島に通うことで

自分自身を振り返り

心身ともに癒される時間を
自分へプレゼントする機会にもなります。

僕がとっておきの、
大自然の癒しパワースポットを
ご案内しながら

仲間とのつながりも
深まるプログラムです。


無料の個別説明相談、
ライフコーチング体験セッション

受け付けております。


↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓



□■□―――――――――――――
<編集後記>



いかがでしたでしょうか?


この
「自分のため」


という考え方。


きっと今ご自身が
「誰かのために」


という思いで何かを
している場合


不快に聞こえた
かもしれません。


もし不快な思いをさせて
しまったらごめんなさい。


ただ、逆に僕と同じように


何かしっくり来てなかった方
にとっては


「自分のために」でいい


ということを知り
ホッとしていることでしょう。


僕は何かが正しくて
何かが間違っている、


という考え方は
していません。


「すべての考え方は
それを採用する人にとって
完全に正しい」


という立場です。


ただ、自分の考え方だけで
生きていると
人生が苦しくなることがあります。


そんなときこそ
考え方を向上させるチャンスです。


ライフコーチングは
それをスムーズに、
そして加速させることが
できるのです。


来年の1月~6月で開催する
半年間のプログラム、
ライフコーチマスタープログラムの
ご案内・申し込み受付の準備が
整いました。


すでに僕のライフコーチ養成講座や
リトリートに参加してくれた方には
特別の割引もご用意しています。


半年間を鹿児島でともにできる
魂の家族たちに会えることを
今から楽しみにしています。


↓↓詳細はこちらをご覧ください↓↓



今日も素晴らしい一日を
お過ごしください。


HIROKI

□■□―――――――――――――
あなたのご感想をお待ちしております。
返信を見た直後に即レスします。
みなさんからのご感想が
発信の原動力になっています。


□■□―――――――――――――
記事の転送・引用は自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送してください。