妬まない、怒らない、愚痴らない | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「妬む、怒る、愚痴る」

仏教でいうところの3毒。それに苛まれた僕の幼少期から思春期、そして20代。

それから抜ける方法を学んだ30代前半。

「妬まない、怒らない、愚痴らない」

たったそれだけでも人生は大きく変わるということを僕は体験してきました。

それでもやっぱりたまに怒りたくなったり愚痴りたくもなったりします。

妬みや嫉妬心は幸い僕にはほとんどないのですが、怒ったり愚痴ったりすると、なんか身体の中に毒素がたまっていくような気がします。

8月、アーユルヴェーダのインド人の先生に僕の身体を診てもらったとき、「あなたは毒素の塊です」という衝撃の診断結果をもらいました(笑)。

それだけ、怒りと愚痴を溜め込んだのでしょう。

今はすっきりとしています。

怒りもないし、愚痴りたい対象もありません。

無理だとわかっていても、挑み続けます。

「妬まない、怒らない、愚痴らない」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

{D8941A9D-CF6A-4F1D-BC73-5863833B1E9B:01}



あ、久しぶりに東京に来ています。

旧薩摩藩の敷地だったというとっても素敵なホテルで一人コーヒーを飲んでいます。

幸せです。

そして明日早朝に鹿児島に帰ります。

ここ数年の僕には珍しく、「結果を出すためのセミナー」を受けることにしたのです。

これから月一回東京に来ます。

今年というか、今からはスピリチュアリティと、ビジネスやリアリティの統合の年にします。