原因分析をしない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、HIROKIです。


今日は次女のさなちゃん(4歳)の幼稚園の運動会です。朝早くから席取りをして、もう少しで出かけるところです。


昨日は新しく始める講座の打ち合わせをしました。
サポートスタッフとして手伝ってくれるゆうみちゃんと講座の詳細をつめる予定だったのですが...。


冒頭からゆうみちゃんが浮かない顔。


「どうしたの?」


と聞くと


「午前中のモニターセッションがうまくいかなくて」


とのこと。


うまくいかないとは一体どういうことなのか、話を聞きました。


なぜか話は展開して、ゆうみちゃんの特徴って一体何なの?という話になりました。


「私、スピリチュアルなこといっぱい勉強したんですけど、何も見えないし、何も感じないんですよね。それから気づきを与えたいって思ってましたけど、何もわからないし、気づきなんて与えることできるのかなって。

それで前回のセッションでは、気づきを与えるとかじゃなくて、ただクライアントの話を聞こうって思ったんです。

そうしたら、そのクライアントはどんどん気づいていって。


今日のセッションはどこかで、"気づきを与える"モードになってしまっていて、全然うまくいきませんでした。」


僕は、「何もわからない」ということを正直に話すゆうみちゃんから真実の波動を感じました。


そして、その「何もわからない」ということを受け入れることがライフコーチとしての第一歩であるし、究極の目標でもあると伝えました。


コースインミラクルズにはこうした教えが実際にたくさんあります。


さらに話は展開して、正直にこう教えてくれました。


「前回、ひろきさんと打ち合わせしてから、2日間くらいすっごいエネルギーが下がったというかやる気がでなくなったんです。自分の中の無価値感がまた出てきたと思って...。どうしたらいいですかね?この無価値感。」



僕はこのとき、ゆうみちゃんから少しだけ違和感というかエネルギーの乱れを感じました。


「何もわからない」はずなのに、自分のやる気がでなくなった原因は「無価値感」だと「わかった」立場に立っている。


「無価値感っていう言葉に当てはめるのは、簡単だけど、本当にそうかどうかはわからないんじゃない?」


と伝えると、「!確かにそうですね。」とゆうみちゃん。


エネルギーが下がったとき、原因分析をするよりも効果的な対処方法。


それは「内なる声を聞く」というものです。


「実際に、エネルギーが下がったとき、内なる声は何て言ってた?」


ゆうみちゃんに質問しました。


「たくさんあります。例えば...


・お金、受け取れない
・集客できなかったらどうしよう
・私にそんな価値はない
・コーチングうまくできなかったらどうしよう
・失敗したらどうしよう
・ひろきさんの期待に応えられなかったらどうしよう

ってところですかね。」


僕はひとつひとつ捉え直しました。


・お金、受け取れない
→お金を受け取るのは、ひろきさん(笑)


・集客できなかったらどうしよう
→集客するのは、ひろきさん(笑)

・私にそんな価値はない
→価値を決めるのは、お客さん


・コーチングうまくできなかったらどうしよう
→今回お願いしたいのはコーチングではなくて、運営事務局としてのサポート業務


・失敗したらどうしよう
→ユニクロの柳井さんだって、「1勝9敗」(という本を出している)
ピーク時のイチローですら、4割には届かない。
やること全部成功させようとするのは、打率10割を目指すようなもの。



・ひろきさんの期待に応えられなかったらどうしよう
→ひろきさんのゆうみちゃんに対する期待は、"存在してくれていること"、"呼吸すること"、"生きてくれていること"。期待に応えないこと、できますか?(笑)



このやりとり(とらえ直し)の後、ゆうみちゃんの表情はみるみるうちに晴れていきました。


でも水星の逆行期間に突入したので、それが開ける10月10日までは、前に進むことはやめて、2人の中にある抵抗を取り除くこと、これまでの期間で学んだことを振り返ることに充てることにしました。


エネルギーが下がった原因は一体何だったのか。


無価値感だったのかどうか。


それはもうどうでもよくなりました。


そして、何より、また新しい講座が楽しみになりました。


人生は続きます。



HIROKI


<亀井弘喜の新講座の先行案内>

◆体験会
 ・10月27日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
 ・11月3日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
 ・11月10日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)

◆本講座
1回目:11月21日(土)12:00~18:00 はじまリトリート@鹿児島
2回目:12月1日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
3回目:12月15日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
4回目:1月12日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
5回目:1月26日(火)18:30~21:30@ヨガスタジオパンドゥ(鹿児島中央駅徒歩3分)
6回目:2月20日(土)12:00~18:00 終わリトリート@鹿児島
※本講座は、東京・名古屋・大阪・福岡などにお住まいの方も参加できます。はじまりと終わりのリトリートは、ぜひ鹿児島までお越しください。2~5回目の講座はスカイプで参加していただくのと個別のフォローアップセッションを行います。


※体験会・本講座とも、内容や価格などの詳細は10月10日頃アップ予定です。興味をお持ちの方はまずはスケジュールを空けておいてください。



ヨガスタジオ pANDu(パンドゥ)
■HP:http://pandu.kagoshima.jp/index.html
■住所:鹿児島市中央町27-3 柚木ビル2F
■Tel:099-210-5519
■営業時間:9:30~21:30
※曜日によって開店・閉店時間は異なります。詳しくはクラススケジュールをご覧ください。
■料金:
・体験レッスン:1,500円
・1回券:2,300円
・月謝制月4回:5,000円
・1ヶ月フリーパス:10,000円