魔法の言葉「不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません.. | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは、亀井弘喜です。

月曜日に更新するぞ!
ということを決めたものの
月曜日は忙しかった!
ということで水曜です。


でも今日もたとえ遅れても
ちゃんとメルマガ書いた自分を
ねぎらうところからスタートします。


よくやってるぞ、
自分。


今日のテーマ。


「不快にさせてしまいもうしわけありません」


人間生きていると、
自分の言動をきっかけに
他人が不快になることがあるようです。


そんなことは起きない、
という人もいるでしょう。


でも僕には少なくともこの半年間で
2人の人からこの言葉を言われました。


「あなたの言動が不快です。」


そして共通したのは
その2人ともそのまま
僕と縁を切ろうとしたことでした。


(その後すぐ仲直りに至ったのも
共通しています。)


そしてさらに共通していたのは
その2人とも
僕のことを心から信頼し、
かわいがってくれていた方でした。


最初は強烈に
僕を信頼し、かわいがる。


「いい愛弟子、見つけた!」
みたいな感じでしょうか。


でも段々と僕は
その人たちの思い通りには
行動しないことがわかる。


すると手のひらを返したように
こう言うのです。


「あなたの言動が不快です。」


僕は不可解でした。


いや、正確にいうと
わかっていることもありました。


きっとその人たちの過去には
僕と同じような言動をした人がいて


その人をいまだに許せてなかったり
ダメだと裁いていたりする。


そして僕はその「裁きの世界」の
振る舞いをしてしまう。
(例えば、時間に遅れるとか、
 その人の基準外のお金の使い方をするとか、
 電話やメールのレスが遅いとか)


その人たちの「裁きの世界」に
一度入ってしまうと
なかなか出られません。


ましてや当事者同士だと
何を言っても届かないし、


ひどい場合だと
火に油、ということもあります。


ではいったんこうなってしまった
人間関係、どうしたらいいのでしょう?


どうでもいいような関係性の人なら
縁を切ればいいのでしょうが


家族だったり
上司だったり
あるいは何かの契約関係にあると
簡単に縁は切れません。


これからも関わっていかなければ
いけないけれど


自分は相手にとっての
「裁きの世界」に入ってしまった。


さてどうしよう。


僕はこんなときの
対処方法を知りませんでした。


振り返ってみると
それで結果的に疎遠になった人が
結構たくさんいました。


でも僕は今回は
2人とも速攻で仲直りできました。


仲直り、というか、
僕の感覚としては


「相手の裁きの世界を出れた」


という感覚なのです。


どうやって?


それが冒頭の言葉


「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」


という言葉なのです。


僕はこれまで
僕の言動をきっかけに誰かが怒り出したとき
謝るすべを知りませんでした。


だって、
僕の中に罪悪感はないし、
怒り出すのはその人のトラウマか
メンタルブロックでしょ?


その人の宇宙には
届かないから
知ーらない。


そんな振る舞いでいました。


すると
ますます怒られました(笑)。


じゃあ一体どうしたらいいの?


で、出てきた


「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。」


そう。


罪悪感はなくても
僕の中にこの思いは本当にあったのです。


だって、別にその人を不快にさせたくて
そんな言動をしたわけじゃないですから。


ただ僕は僕が生きたいように
生きていた。


そしたら誰かがそれを見て
不快になった。


ああ、申し訳ないな。
と心から思ったのです。


心から申し訳ないと思えると
それが相手にも伝わるようです。


何をしてもダメそうだったのに


この言葉を伝えた瞬間、
不思議なくらい相手が変わりました。
(そう僕には見えました)


きっと相手から見たら
僕が変わったように見えるのでしょう。


どっちが変わったかは
どうでもいいのです。


大切なことは
僕が謝るべき対象を
見つけたということです。


僕は誰も不快にさせたくない。


でも人間だから
どうしても誰かを不快にさせてしまう。


そのことは本当に申し訳ないと
思うのです。


このメルマガだってそう。


「素敵!」と言ってくれる人もいれば


「不快!」と言う人もいるのでしょう。
(今の所そういう返信は来ませんが...)


素敵と言ってくれたら
ついつい調子に乗って
「でしょ?」とか言いたくなっちゃう僕です。


でも不快と言われたら
「グサッ」と傷ついたりするのです。


本当はどっちも
「相手にとっての」世界なのに。


だから
素敵と言われても調子に乗りません。
(無理だけど)


不快と言われても傷つきません。
(これも無理だけど)


結局僕は何も変わりません(笑)。


でも過去の人生振り返って、
総決算で今謝ります。


「僕の言動で不快な思いをさせて、
 申し訳ありませんでした。」


あー、すっきりした!


さて今からヨガスタジオの閉店に伴う
お引越しの仕事です。


人生はまだまだ続きます。


HIROKI


あなたの感想をお待ちしております。
このメールに返信ください。 即レスします。
みなさんからの返信がメルマガを書く原動力になっています。

□■□―――――――――――――
<ライフコーチング個人セッション(スカイプor電話/単発)のご案内>
①30分セッション:10,800円(税込)
②45分セッション:16,200円(税込)
③60分セッション:21,600円(税込)
※一括払いのみ
※期限はセッション実施後1週間以内です

ご希望の場合はメールください。
僕から即レスします。

なぜか多くの場合その日のうちにセッションが行われ、
クライアントさんは問題を抱えていた世界を卒業していくか、
そのきっかけ・気づきを得ていきます。

□■□―――――――――――――
<ライフコーチング個人セッション(スカイプor電話/長期サポート)のご案内>
※支払方式はいずれも一括前払いとさせていただきます。
※その分割引価格となっています。

①半年12回コース(86,400円)
・1時間の個人セッションを6か月の間に12回行います
・7,200円/回です。

②半年6回コース(64,800円)
・1時間の個人セッションを6か月の間に6回行います
・10,800円/回です。

③3ヶ月6回コース(54,000円)
・1時間の個人セッションを3ヶ月の間に6回行います
・9,000円/回です。

④3ヶ月3回コース(43,200円)
・1時間の個人セッションを3ヶ月の間に3回行います
・14,400円/回です。


<ライフコーチング対面個人セッション(長期サポート)のご案内>
※支払方式はいずれも一括前払いとさせていただきます。
※その分割引価格となっています。

①半年12回コース(144,000円)
・1時間の個人セッションを6か月の間に12回行います
・12,000円/回です。

②半年6回コース(108,000円)
・1時間の個人セッションを6か月の間に6回行います
・18,000円/回です。

③3ヶ月6回コース(90,000円)
・1時間の個人セッションを3ヶ月の間に6回行います
・15,000円/回です。

④3ヶ月3回コース(72,000円)
・1時間の個人セッションを3ヶ月の間に3回行います
・24,000円/回です。

◎お申込み方法
当メールに
①お名前
②電話番号
③希望コース

を明記のうえ
ご返信ください。

僕からの返信をもって
受付完了となります。

□■□―――――――――――――
当メルマガは亀井弘喜の友人、
イベントに参加申し込みいただいた方、
メルマガ登録をしていただいた方に向けて不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。