世界は優しい | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。


{129ABD56-981E-4F14-97BA-131E33C2CB14:01}

※今朝の八ヶ岳の空です。

ライフコーチの仕事をしていると、いろんな気づきがあります。


とくにクライアントが変容していくのを見ていると、とても嬉しく感じるものです。


同時にクライアントがなかなか現状から変わろうとしない姿を見ていると自分の中に何かモヤモヤした気持ちがあがってくることがあります。


コーチングには「投影」という概念があります。


自分自身の体験を相手に重ねて見て、感情的に反応する、ということです。


僕も人間なので、まだまだクライアントの言動に投影をしては反応し、反応しては気づいて手放し、ということを繰り返しています。


たまに、僕の口から出ているとは思えないくらい強烈な言葉が出るときがあります。


そのとき、以前なら意識で止めていたのですが、今はそのまま口から出るがままにメッセージを届けています。


本当にメッセージを伝えたい相手は、自分自身なんだと思います。


「世界はあなたが思っているより優しいよ。
だから安心して、生きたいように生きてね。」


これが、僕が他人を通して自分に伝えたいメッセージです。


もう一度書きます。


「世界はあなたが思っているより優しいよ。
だから安心して、生きたいように生きてね。」


人生は続きます。


HIROKI