HIDEYO先生のワークショップ開催しました! 〜ヨガとは◯◯交換〜 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。


{680042FB-CC14-4072-9F76-2033AF23AFCC:01}

今日は記念すべき日になりました。


鹿児島のヨガをする人の間で、知る人ぞ知る「先生の先生」HIDEYO先生にワークショップをしていただいたのです。


トラディショナルヨガ ~ヨガの原点~というコンセプトで行っていただいた今日のワークショップ。


ヨガの成り立ちの話に始まり、マントラ、呼吸法、アサナ、ファイナルリラクゼーションと、流れるようにクラスは進み、あっという間の2時間でした。


素晴らしいクラスでした。
ヨガに対するモチベーションが高まりました。


僕も一生徒として受けていたのですが、目から鱗の連続でした。


とくに、「ヨガはエネルギー交換です」という冒頭の発言はとても印象に残りました。本当にその通りだと感じたのです。


そして何よりもその造詣の深さ。ヨガを知り尽くしているからこそ出てくる言葉。


アサナもアジャストの優しさ、的確さ、完璧でした。


そして最後のシャバーサナのとき。
目を閉じて瞑想していると、先生の声が届きました。


「叡智を届けてくれたヨガの先人たちに感謝しましょう。豊かさを受け取りましょう。」


思わず涙が込み上げてきました。


僕自身が、ヨガの通り道になれること、こういう場を作れたこと、もう何から何まで嬉しくなったのです。


小さな悩みなどどこかに吹き飛びました。
それよりももっとヨガにきちんと取り組もう。向き合おうと思えたのです。


ヨガの叡智に触れることができて、それを伝える通り道になることができて、そのことに気づかせてくれる先生とも出会えて...。


ヨガは素晴らしい。
ヨガは豊かです。


今日来てくれた生徒さんは、みんなヨガにとても真剣に取り組んでくれている方ばかり。いわゆる「ヨガに呼ばれた」みなさんでした。


最後に玄米おにぎりをみんなで食べながらしゃべってるとき、本当に僕は幸せだなと思いました。


{4C09A3E8-0026-421F-8039-E4AD844A860C:01}




ヨガと出会えて幸せです。


おやすみなさい。


HIROKI