迷惑をかけるな | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

ものごとがうまくいかなくて、困っているとき。

罪悪感がだいぶなくなってきた僕ですが、「迷惑かけて申し訳ないな」と思っている人から、信じられないような温かい言葉とサポートをもらいました。

それも複数の人たちからです。

こういう言葉やエネルギーを受けて、僕はまた活力を戻して、今この瞬間に戻ります。

そして同じように

「人の迷惑を考えろ」

迷惑をかけたなんていう意識が全くない相手からそう言われると、僕は困り果ててしまいます。

相手の宇宙にとっては「迷惑をかけられた」というのは事実。

僕の宇宙にとっては「迷惑をかけた」という感覚は存在していない。

むしろ「なんか知らないけど急に怒られた」という感覚です。

かといって、それをそのまま伝えれば、「こっちは迷惑をかけられたんだ。謝れ。」と言われる。

これは気づいたら僕の人生のパターンでもありました。


迷惑とは一体なんなのでしょうか。

迷惑をかけないで生きるとは一体なんなのでしょうか。

「迷惑をかけられたくない」という思いの先にあるものは何なのでしょうか。

誰か「迷惑」の本質について教えてください(笑)。

人生は今日も続きます。