人生さんからの問いかけ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

フランクルは、周囲の人がどんどん死んでいく恐怖と苦痛の中で、「自分は人生に何を期待するか」から「人生は自分に何を期待しているのか」へと発想を大きく転換させたのです。

「人生が何を自分に問いかけているのか」というスタンスを貫くと、「明日にはまた新たな問題が生まれるけれども、それは人生からの問いかけだ」と考えられるようになります。

そして問いかけに対し、責任を持って答えを出して、1日を生きるようになります。

そのやり取りが「生きる意味」であり、死ぬまで毎日続くのです。

(「気の言葉」 望月勇 著)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

人生さんは、ほんといろんなことを問いかけてくれますね。

そうか、それは死ぬまで続くのか。
逆に続かなくなったら、この地球での体験に退屈してしまうかもしれません。

皆さんは人生さんからどんな問いかけをされていますか?
僕は...よくわかりません(笑)。

そして人生は今日も続き、1日が終わります。