利己的なエゴと無欲のエゴ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

僕:「よくヨガの世界や精神世界で "エゴを捨てる"とか、"エゴにとらわれないようにする"と言いますが、すべてのエゴを捨ててしまったら、生きていくことすらできないようにも思います。先生の考えをお聞かせいただけますか?」
 
 
先生:「エゴには2種類あります。1つ目は、 "利己的なエゴ"。これは誰かを傷つけるエゴです。暴力や強奪や盗み働くような行為です。これらは捨てていく必要があります。
 
2つ目は、"無欲のエゴ"。これは◎◎を達成したいとか、◎◎を作りたいとか、◎◎を極めたいとか、他の誰かを傷つけることなく、自分の目的や欲求を満たそうとするものです。これらのエゴは人生で役に立つから持っていていいのです。むしろ持っていた方が人生が充実するのではないでしょうか。
 
 
エゴを1つの概念として理解し、すべてを捨てようとすると苦しくなります。エゴにも種類があること、エゴも役に立つことを知ることが大切だと思います。」
 
 
______________________