タイ古式マッサージ60分(下半身)の内容 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは。
亀井弘喜です。

久しぶりのブログとなりました。
昨日は奥さんが実家で日曜大工だったので、子ども3人を連れて霧島にある牧場に行ってきました。だだっ広くて、芝生が一面にあって、遠くには霧島連山が見えて。

これ以上ないくらいの「大自然」でした。鹿児島は豊かですね(^^)。

さて今日はタイ古式マッサージ60分のメニュー内容のご紹介です。

タイ古式マッサージは全身を行おうとすると120分かかります。
でもなかなか時間や料金的にそこまで、、、という方のためにアレンジしたのがこの60分コースです。

60分の場合は上半身中心か、下半身中心かをお選びいただけます。
現代社会で暮らす多くの方は下半身が張っています。

鹿児島だと車の運転が多いですし、仕事中も立ち仕事、座り仕事、いずれの場合も下半身に負荷がかかったり、筋肉が固まったりしやすいのです。

60分下半身のメニュー内容は次のような流れで行います。

・初めのお祈り

・下半身引き、左右曲げ、リラックス

・足裏、かかと、すね、ひざ、もも、股関節マッサージ

・足裏マッサージ(つぼ押し、指引き、足首マッサージなど)

ここからはその方の状態に合わせて変わるのですが、足の張りが強い場合は

・脚の3ラインのつぼ押し(内側・外側)

となります。

さらに

・ひざ関節内側マッサージ、ひざ関節外側マッサージ

・もも裏マッサージ(足によるマッサージ)

・ふくらはぎマッサージ、すねマッサージ、もも表マッサージ

と続き

・股関節伸ばし(ひざ曲げ)、外・内まわし、太もも裏マッサージ

・股関節横開き(ひざ曲げ)、もも内側マッサージ

・股関節縦伸ばし(ひざ伸ばし)、股関節横開き(ひざ伸ばし)、ひざ反対伸ばし

・脚全体リラックス

となります。

ここまでで下半身ほぐしの全体となります。
左右丁寧に行うとこれだけで60分近くかかります。

あとは時間見合いで、

・お尻筋肉マッサージ、腰つぼ押し

・背中マッサージ

・肩マッサージ

から

・背筋ストレッチ、腹筋ストレッチ

・上体を起こしての、胸開き、腰左右ねじり、背筋ストレッチ

・肩マッサージ

終了、という流れになります。

文字に起こすとたくさんのことをやっているなと改めて思いました(笑)。

百聞は一見にしかずです。

ご来店お待ちしています。


サロン情報の詳細・ご予約はこちらから。


1