自分がやると決めたことは、守らなくてもいい | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「早起きするって決めたんですけど、起きられなくて。」


昨日、ライフコーチ養成講座で参加者の1人(Aさんとします)がつぶやいた言葉。
最近、モヤモヤしてたり、他人や自分に苛立った場面は?との問いに対しての回答でした。


以下、僕とのやりとりです。

____________________________________


僕:「早起きって何時に起きるの?」


Aさん:「5:00前には起きなくちゃ"いけない"んですけど...。」


僕:「"いけない"ってことは誰かと約束したの?」


Aさん:「いや、そういうわけじゃないんですけど、自分で決めたんです。っていうか、"いけない"って今言いました?」


僕:「うん(笑)。まわりのみんなも聞いてたから、確かに言ってたと思うよ。」


Aさん:「そうなんですね。自分では全く意識してませんでした。」


僕:「Aさん、ひょっとしてこんな価値観を強く持ってない? 例えば、『自分がやると決めたことは守らなければならない』とか。」


Aさん:「あ~、ありますね。」


僕:「逆に言えば、『自分で言ったことを守れないやつはダメ』とか?」


Aさん:「あ~、あります、あります。」


僕:「まあほとんどの人に入ってる美徳だよね。俺にもあったよ。今でもある。でもそれが強く出過ぎてとらわれたときは、こんなフレーズでとらえ直すといいよ。」


Aさん:「はい。」


僕:「自分でやると決めたことは...、"守らなくてもいい"。」


Aさん:「!!」


僕:「あ、でも、"守りたいなら、守った方がいい"。」


Aさん:「ほー。」


僕:「そして、さらにちょっと強めの書き換えは...、

"自分でやると決めたことは守っても守らなくても、世界は何一つ変わらない"。」


Aさん:「確かに(笑)。」


僕:「最後に...

"結局みんな、自分のことしか興味ない"。」


Aさん:「確かに!!(笑)。」


僕:「さて、自分で決めた早起きできないのは問題ですか?」


Aさん:「いや全く(笑)。」


僕:「おめでとうございます。」


____________________________________


問題解決を目指せばきっと、早起きをどうやったらできるか、ってところにフォーカスするのでしょう。


僕のセッションやコーチング手法はいつでも、「問題消滅」に着地します。


問題は、最初からなかったのです。


あー、毎日楽しい!!


今から幼稚園のママ友たちにヨガクラスしてきます(^^)。