facebookやtwitterが犯人でした | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!
亀井弘喜です。


今朝の鹿児島も
とても暑くて真夏です。


庭の芝生も雑草も
生い茂っていて
生命力を感じますね。


さて、今日は先日の
セッションで起きた
ある気づきをシェアします。



□■□―――――――――――――
亀井弘喜のメルマガコーチング

~人生の答えは
 すべて読者の中にある~

vol.98
―――――――――――――□■□


「facebookとかtwitterで
 ◯◯さんのつぶやきを見ると
 いちいち反応してしまう自分がいて...。」


______________________

例えば、こんな状況を
想像してみてください。


大好きな人がいた。


その大好きな人と、
一時期はラブラブだった。


でもふられてしまった。


自分の好きな気持ちを
大切にしたい。


そう思っていたある日。


その大好きな人に
恋人ができたと
facebookで流れてきた。


仲睦まじそうに
写る二人の姿。


辛い...。
苦しい...。


大好きな人の投稿が
流れる度に
不安になってしまう。

______________________


このような展開。


SNSを使ってる人なら
経験したことある人
多いかもしれませんね。


僕は恋人ではないけど
例えば友人の投稿を
見る度に、心がザワつく、
というような体験がありました。


別にその友人からすれば
僕をザワつかせたくて
書いてるわけじゃないのでしょう。


でもどうしてもそれを見て
反応してしまう「僕の心」が
あったのです。


そんなとき
どうしたらいいのでしょうか。


以前は、僕は何も考えずに
「友だちを削除」する
機能を使っていました。


でもこれだと相手から
知られてしまうし、
実際に知った相手から
クレームを受けたこともあります。


「友だち削除した?」って。


僕は「うん」って答えました。


彼は傷ついていたようでした。


僕は彼とは変わらず友だちで
い続けているつもりでした。


ただ、投稿を
見たくなかったのです。


でも彼を傷つけたいわけでも
なかったのです。


どうしようかなって
困っていたら
facebookには新しい機能が
できました。


僕のような人が
多かったのでしょうか。


その機能は
「フォローをやめる」
という機能です。


詳しい使い方は
ググっていただくとして...。


フォローをやめる、
という機能ができてから
僕はすごく助かりました。


「あまり見たくないな」と
思う種類の投稿をする友人は
「フォローをやめる」の設定に
していったのです。


するとどうでしょうか。


気づいたら
僕が見たい投稿をする人の
投稿だけが僕のタイムラインに
流れてくるようになりました。


安全で、安心するような、
もしくは僕にとって必要な
新しい情報を届けてくれる
素敵なメディアの完成です。


何が言いたいかというと、
「安全な世界は自分で創る」
っていうことです。


ネガティブな投稿を
書く人を見て


「そんな投稿書くべきじゃない!」


と指摘したら。
それは争いの始まりです。


どんな種類の投稿も
自由にする自由が
人にはあるのですから。


でもそんな指摘をするまでもなく
そっとその情報が入ることを
防げたら。


誰とも争うことなく
自分の世界を体験することが
できるのです。


僕は数年前から
テレビやニュースを
見なくなりました。


おかげで話題について
いけないことは多々あるけど
別に困りません。


それよりも時間が
たくさんできて、
そして不必要に情報によって
脅かされることがなくなりました。


情報とは本当に
強力なものです。


人の意識は情報によって
左右されるとも言えるでしょう。


そして、現代社会では
情報は膨大な量が無作為に
訪れてきます。


それはテレビでもそうだし
SNSでも同じでしょう。


無作為に流れてくるものには
「意識的に聴く」
ことが大切になると思います。


僕のメルマガだって同じです。


これを読んで脅かされるような
気持ちになったり
不愉快になるならば、
読者登録を外した方がいいのだと思います。


冒頭の発言をしたクライアントに
その気になる人の「フォローをやめる」
設定をしてもらいました。


「気分はどうですか?」
と聴くと


「何か、安心した気分です。」
と答えてくれました。


脅かしてくるその相手は、
自分が創り出していた幻影
だったのかもしれません。


「ドラゴン(幻影)はもういない」
とは僕のメンターの
アラン・コーエンの著書のタイトルです。


ドラゴンはもういないのです。


自分で創り出している
ドラゴンに気づきましょう。


そしてドラゴンのいない
平安な世界を体験しましょう。



かめいひろき


□■□―――――――――――――

亀井弘喜のライフコーチングを
受けてみませんか?

<単発セッション価格>

◆対面セッション
 ・30分:15,000円
 ・60分:27,000円
 ・90分:36,000円
 ・120分:45,000円

※鹿児島県民割引
 ・鹿児島にお住まいの方で、鹿児島での対面セッションを
  ご希望の方は上記価格から20%割引させていただきます。

◆電話・スカイプ・LINEなどの非対面セッション
 ・15分:6,480円
 ・30分:10,800円
 ・45分:15,120円
 ・60分:17,280円
 ・75分:19,440円
 ・90分:21,600円

【お支払】
・セッション実施日から一週間以内に一括お振込

【時間帯】
・ご希望に合わせて都度調整します

【今週の電話・スカイプセッション空き日程】
・ 7/24(木)21:30~23:30の間

【申し込み方法】
以下をご記入の上、当メールへご返信ください。
・氏名
・電話番号
・希望コース
・希望日時(第一希望~第三希望)

□■□―――――――――――――

当メルマガは亀井弘喜の友人および
メルマガ登録をしていただいた方に向けて
不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送ください。


配信の登録はこちら