死んでも謝らない僕 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

父の会社での研修を終えて、大切な友人の結婚式@福岡へ。


今回の仙台滞在では、僕のルーツをまた一つ発見しました。


父と新しい母と食事をした昨夜のこと。


父はおもむろに僕の小さい頃の話をしました。


ーーーーーーーーーーーーーーー

「ひろきは、本当に言うことを聞かなかったんだよ。


お前は覚えてないだろうけど、お前が3歳くらいのときかなぁ。


お前がお兄ちゃんにひどいことをしたから、俺は本当に頭に来て、怒ったんだ。


"お兄ちゃんに謝れ!!"って。


でも3歳のお前は絶対に謝らない。


それどころか親の俺をにらみ変えさんばかりの表情だった。


さらに頭に来て、お前を風呂場に連れてって、逆さ吊りにして、頭から水に突っ込んでやったんだ。


"謝れって言ってるのがわからないのか!!!"


溺れかかってるお前に言ったんだ。


でも、逆さに吊るされたままお前はこう叫んだ。


"嫌だ!!!謝らない!!!"って。


そのとき俺は悟ったんだよ。

この子は何を言ってもダメだ。

何かを言うことを聞かせようとしてもダメだ。

好きにさせよう。って。


だからお前にはそれ以来怒ったことないし、勉強しろなんて言ったこともないはずだよ。


言っても無駄だからな(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーー


人生でずっと不思議だった謎。


「どうしてあんなに母や兄や他人に対して怖い父が、僕にだけは怒らないし、指図しないんだろう?」


その安全は、決死の覚悟で3歳のときに創ったのでした(笑)。


みんな自由に生きられる。


死ぬことすら怖れないで人生に立ち向かうクレージーさは、最近身につけたスキルだと思ってたのですが


生まれつき授けられたギフトだったようです(^^)。


さて、そろそろ福岡に向けて飛びます。