ただ生きること | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

さいたまの老人ホームで暮らすおばあちゃんのところへきました。


ここは、とても不思議な空間。時間がゆっくり流れているような。時間が存在しないかのような。


おばあちゃんはますます記憶をしなくなったようで、1分前の話題をもう一度持ち出しては、僕からの返答を毎回感心して聴いて、嬉しそう。


しなければならないことは何もない。


してはいけないことは何もない。


お金を使うこともなく、稼ぐこともない。

(入所費は父が払ってますが)


旅行に行くこともなく、出かけることもない。

(イベントで出かけることはあるみたいですが)


何かを学ぶことも成長する必要もない。


ただ、日々を生きること。


その尊き営みを繰り返し続けるおばあちゃん。


神々しさが増していて、きっと悟りを開くとはこういうことなんだろうなと感じました。


過去を全く悔やまず、未来を全く憂いず。


周囲のすべての人に感謝して生きるおばあちゃん。


「ばあちゃんは幸せだよ。」


「ひろきくん、またいつか会いにきてね。」


毎月来るって言ってるのに、いつも今生の別れのように手を握り、涙ぐむおばあちゃん。


その手は、僕が握った人間の手の中で最も柔らかくて優しくて、きっと神様がいるとしたらこんな手をしてるのかなって思います。


おばあちゃんに手を握られると、すべてが愛しくなって涙が溢れてきます。


まだまだ一緒に生きるのがわかってるのに、とにかく泣けてくるのです。


ただ生きること。


何て素晴らしいこと。


何て素晴らしいこと。


今から実家の仙台に向かいます。


{AC3DA15F-E56D-4EAA-9DF5-723BB0648905:01}