ダビデ像を創ったのは誰か | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「何かを創り上げる成長」と、「何かを削ぎ落とす成長」。


どっちがいいとか悪いとか、偉いとか偉くないとか、そういうのはないように思います。


アランがよく使う比喩のひとつで、僕の好きな話として、「ミケランジェロのダビデ像」というものがあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

当時のジャーナリストがミケランジェロに質問しました。


「あなたは、あんなに素晴らしいダビデ像をどうやって創ったのですか?」


ミケランジェロは答えました。


「私は何も創っていません。最初から材料の石の中に完璧な姿のダビデ像が見えたのです。私はダビデ像以外の部分を削ぎ落としただけです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ほんとうの自分は、自分じゃないものを削ぎ落とし続けた先に見えてくるのでしょう。


でも完成が見えない中削ぎ落とすのは怖いもの。僕も未だに怖い部分があります。


それでも削ぎ落とし続けたいと思った五月晴れの東京の昼でした。