創造して、維持して、破壊して | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

何か新しく始めようとか前に進もうとすると、「進みたい」アクセルと、「進みたくない」ブレーキが同時に作動する。


(ように感じる出来事が自分自身を見ても他人を見ても最近とても多いです)


人間は、「変わりたい」という欲求と「変わりたくない」という欲求を併せ持つ生き物なのかもしれません。


どっちがいいとか正解なんてないと思います。結局選んだ道が正解です。


ただ気をつけたいこと。


「変わりたい!」「成長したい!」となっているとき。


・今の自分を否定していませんか?


・「変わったら」幸せになると思ってませんか?


・変わるために何かを犠牲にしていませんか?(例えばパートナーシップとか健康とか)



「変わりたくない!」「今のままがいい!」となっているとき。


・変化を恐れていませんか?


・そうやって変わらなかったから今の苦しい自分があるのでは?


・自分のポテンシャルや可能性を否定していませんか?



変わる(成長する)のが「いい」わけでも、変わらないのが「いい」わけでもない。


結局のところは極端にならないこと。


どんな自分や他人も受け入れること。


ヨガの世界では3人の神様がいると教わります。


1、創造神


2、維持神


3、破壊神


これはきっと人間一人ひとりの中にもいる神様だと思います。


創造ばかりして続かなかったり


維持し続けることに固執したり


破壊ばかりして何も生み出さないと


人生は苦しくなることが多いようです。


創造して


維持して


破壊して


その繰り返し。


その繰り返しの営みの中に人生の喜びが宿るのでしょう。


今日は何を創造しよう?


今日は何を維持しよう?


今日は何を破壊しよう?



とりあえず歯石を破壊しに歯医者さんに行ってきます(^^)。