「お父さんは悪いことをしているの?」と小学6年生の僕が聴いた理由 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!
亀井弘喜です。


ミラクルって
どこにでもある。


今日はそんなことを実感した
出来事が起きてきました。
そのお話を本文で書きますね。



□■□―――――――――――――
亀井弘喜のメルマガコーチング

~人生の答えは
 すべて読者の中にある~

vol.91
―――――――――――――□■□


「お父さんって悪いことしてるの?」


小学校6年生の僕が
父に質問した質問です。


というか、質問した「らしい」のです。


僕はその質問を覚えていませんでした。


きっかけは昨夜(日曜夜)の
仙台での食事の席のこと。


僕は何気なく思いました。


東芝という一流企業で
20年も勤め出世頭だった父。


それなのに
なぜ会社を辞めたんだろう?


父に聴いてみました。



「お父さん、じいちゃんの会社継いで
 経営者になって本当に良かったよね。

 ちなみに、何で会社辞めようって
 思ったの?」


父は笑いながら
答えました。


「原因はお前だよ。」


僕は焦りました。


「え?どういうこと?」


以下、起きた会話を
そのまま載せます。


________________________________

父:「お前は覚えていない
かもしれないけどな。

お前が小学生5~6年のとき、
家族でご飯食べてるときに
急にお前に聞かれたんだよ。

"お父さんって悪いことしてるの”

って。

"どういうことだ?”

って聴いたら

お前が、

"原発は悪いものだって
学校の先生が言ってた。

お父さんの仕事は
原発を作ってるんだよね。

だから悪いことを
仕事にしてるのかなって思って”

って言ったんだ。


そのときは、

"ふざけるな!その先生を
連れてこい!”

って怒鳴ったんだけどな。


さすがに俺も子どもに
そんなことを言われると
堪えてな。


この先どうしたものかなって
思ってたんだ。


そんなときにじいちゃんから

"そろそろ会社でも継いだらどうだ”

って言われたんだよ。


であとはとんとん拍子で
会社を辞めて仙台に戻って
家業を継ぐことにしたんだ。


だからお前の一言が
きっかけなんだよ。


でも本当に良かったと
思ってる。


お前には
感謝しなきゃいけないな。」


僕:「そうなんだね...。
そもそもそのことを
全く覚えてなかったよ(笑)。」


父:「まあそんなことだろうと
思ったよ(笑)。」
________________________________




人生は紙一重なんだなって
本当に改めて思いました。


東芝で原発を
作っていた父。


僕の一言がなかったら
どこで何をしてあの3.11を
迎えていたのでしょうか。


それはわからないし
どうでもいいことです。


大切なことは、
やっぱりどこまでいっても


「起きた出来事がベスト」


だということ。


僕は帰りの新幹線で
改めて思いました。


僕は守られている。


目に見えないけど、
偉大なる叡智に守られている。


不自然なことや
おかしなことは
人生ではたくさん起きるけど。


必ず自然な方へ
戻される。


それを老子は
タオ(道)と呼んだのかもしれません。


今日は、すごく深いレベルで
そのタオを感じました。


そしてそれは
今日だけではなかったのです。


ずっと守られていました。


「僕は」と書きましたが


本当は


「みんな」


なんじゃないかとも思います。


みんな本当は守られている
としたら。


みんな本当はずっと
守られていた
としたら。


すべては
よくできている。


すべては
うまくいっています。


だからだいじょうぶ。


いまのままでだいじょうぶ。


すべてうまくいきます。


今この瞬間を
こうして生きていられることに


溢れるほどの
感謝と喜びと愛を感じて


今日のメルマガを
閉じたいと思います。


この記事を読んでくれた
あなたへ


あなたの人生を変えた一言は、
誰のどんな一言でしたか?


あなたの一言は、
誰の人生をどう変えましたか?


今日の誰かの一言であなたの
人生が変わるかもしれません。


今日のあなたの一言で
誰かの人生が変わるかもしれません。


今日も愛に溢れた
奇跡の一日を
お送りください。


品川から
愛を込めて(^^)。



亀井 弘喜
(かめちゃん/ひろきさん)


□■□―――――――――――――

亀井弘喜のライフコーチングを
受けてみませんか?

<単発セッション価格>

◆対面セッション
 ・60分:27,000円
 ・90分:36,000円
 ・120分:45,000円

※鹿児島県民割引
 ・鹿児島にお住まいの方で、鹿児島での対面セッションを
  ご希望の方は上記価格から20%割引させていただきます。

◆電話・スカイプ・LINEなどの非対面セッション
 ・15分:6,300円
 ・30分:10,500円
 ・45分:14,700円
 ・60分:16,800円
 ・75分:18,900円
 ・90分:21,000円

【お支払】
・セッション実施日から一週間以内に一括お振込

【時間帯】
・ご希望に合わせて都度調整します
(21:30~24:00の間が調整しやすいです)

【今週のセッション空き日程】
・3/13(木)21:30~24:00
・3/14(金)21:30~24:00

【申し込み方法】
以下をご記入の上、kamei@authentic-living.jpへご返信ください。
・氏名
・電話番号
・希望コース
・希望日時(第一希望~第三希望)


―――――――――――――□■□

☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ
【関東】
◎3/29(土)13:00~17:00@元町中華街で6名先着で
ライフコーチ養成講座体験会★テーマ「恋愛について」開催予定です。
イベントページは出来次第ご案内します。
興味のある方は当メールへの返信にて仮予約受け付けます。

◎4/26(土)27(日) 葉山リトリート第2期(てんしんらんまん塾)

【京都】
◎3/19(水)19:00~ ライフコーチ養成講座体験会@京都(その1)

◎3/26(水)19:00~ ライフコーチ養成講座体験会@京都(その2)

【名古屋】
◎3/30にライフコーチ養成講座開催予定です。
イベントページは出来次第ご案内します。

【鹿児島】
◎予定しているイベントはありません。

_________________________________________


当メルマガは亀井弘喜の友人および
メルマガ登録をしていただいた方に向けて
不定期で配信しています。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にも
どうぞお気軽に転送ください。

配信の登録はこちら