本当にあるのか | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

タイでのヨガ修行のとき、不思議な感覚に見舞われました。


「今ここに集中しなさい」との先生の教えをもとに、facebookも絶ち、メールも仕事も絶ち、家族との連絡も絶ち、2週間が過ぎたある日。


「あれ?鹿児島や日本は本当にあるのだろうか。」


そんな感覚に見舞われたのです。


しばらく忘れてたのですが、それは帰国してからも続いていたみたいで、例えば先日、出張で鹿児島を飛び立ち東京に着くと、


「鹿児島は本当に存在しているのかな。」


という感覚がやってきたのです。


逆もまた然り。東京を出発し、鹿児島に着くと、


「東京って何なんだろう。ほんとにあったのかな。」


って。


今日、ライフコーチ養成講座の参加者とのスカイプでこのことをシェアして、気づきました。


それでいいんだと。


目の前の人に集中しよう。


目の前の場所に集中しよう。


目の前のことに集中しよう。


facebookなどのsnsは目の前のこととも言えるし、目の前には何もないとも取れます。


sns依存で疲れてしまうのは、結局「今ここ」に何もないところにエネルギーを注いでる感覚になるからでしょうか。


今この瞬間、僕は100%この投稿に意識を注ぎ、投稿ボタン押したら100%寝ることに集中します(笑)。


おやすみなさい。