なんだかんだ言って | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

鹿児島中央駅そばでヨガをして、心身ともに癒された後、近くのホテル内のカフェ(お酒も飲める)で仕事をしていたら、鹿児島出張中の40代後半サラリーマン二人が入ってきて隣に座りました。

割と静かな店内なのですが、そのサラリーマン二人は、今のところ40分ずっと会社・部下・社長の悪口を言っています。

別にそれ自体はいいも悪いもないわけですが、ずっと観察していて面白かったことは、「ダメな部分を見れば、いくらでも出てくる」ということでした。

・会社は方針を打ち出さない
※この後会社バッシングかなり続く。

・部下は責任をとらず上司に全部丸投げしてくる
・しかもあいつは離婚している。人としても問題がある。
※この後部下バッシングかなり続く。どうやらこの会社には有望な若手はいないということらしい。

・社長は約束を守らず、人としても卑怯だ。
※この社長悪口エピソードはかなり盛り上がった。話だけ聴いてたら、極悪非道な社長でした。

そして今。

さらに面白いことにこの投稿を書き始めたら、二人は「風呂でも入るか!」と焼酎を飲み干して温泉へと向かいました。

僕はそんな二人を見て、二人の奥にある愛を見ていました。

なんだかんだ言って会社のこと好きなんだな。

なんだかんだ言って部下想いなんだな。

なんだかんだ言って社長のこと好きなんだな。

会社という組織を離れて2年。

いわゆるサラリーマンの愚痴的な場面に立ち会うのは久しぶりだったこともあって、何だか懐かしくなりました。

そして僕も2社の会社に勤めていたとき、会社や部下や上司について、色んな愚痴や悪口を言ってたことを思い出しました。

でも、今なら分かります。

なんだかんだ言って僕は会社のことが好きでした。

なんだかんだ言って僕は部下のことが好きでした。

なんだかんだ言って僕は上司のことが好きでした。

そのことを教えてくれるために、二人は現れて、そして温泉へと消えていったのでしょうか。

さて、仕事に戻ります。