起きてもないこと | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「まだ起きてないことを心配する。」


人間(だけ?)に備わったこの機能は、例えば保険とか事前準備とか素晴らしい概念をもたらしたと思います。


一方で、


「今を楽しむことができなくる」とか

「物事を否定的に見るようになる」


という影の側面ももたらしたのかもしれません。


「心配ごとは、それが起きてから考えてもいい。」


僕は、自分の考え方をそう入れ替えたところから、人生が少し変わったように思います。


同時に、「起きる前から心配すれば、それは起きやすくなる」という法則のようなものも見えてきました。


「心配ごとはそれが起きてから考えてもいい。」


心配性な方は是非つぶやいてみてください(^^)。