必要とされたい、という罠 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「必要とされたい」


誰しもが思う人としての根源的な望みだと思います。


でもこれは注意しないと、自分の中のエゴの要求に巻き込まれることがあるようです。


例えば会社を辞めようとしたとき。


「残る社員に迷惑をかける」


「お客様に迷惑をかける」


「上司もお前が必要だと言っている」


などなどさまざまな反応が浮かんできます。


もちろん、どれも確かにそうだとも思います。


でも、実際はどうでしょう。


ひとりの社員が辞めたからと言って、残りの社員が「迷惑」だと感じるでしょうか。


ひとりの社員が辞めたからと言って、お客様が「迷惑」だと感じるでしょうか。


「お前が必要だ」と言ってくる上司は、「人として」言ってるのでしょうか、「役割として」言ってるのでしょうか。


真実はケースの数だけあります。


でも心の声と違う方向に進んでいるとき。それは真実ではなくエゴの声かもしれません。


そんなとき必要とされたがるエゴに有効なメッセージを送ります。


「あなたがいなくなっても誰も困らないよ。」


「あなたがいなくなっても世界は変わらず動き続けるよ。」


「だから、世界のことは考えず、自分の人生を生きていいんだよ。」


と。


すると、必要とされたい自分は少し静かになるようです。


僕は僕自身に対してもよく言います。


「僕がいなくても世界は動き続けるよ。


そうだとしたら今日、何をする?」


ちなみに今日は子供たちとアンパンマンミュージアムに行きます(^^)。