ごはんをくれたのは...? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

今夜もきました「優花ちゃんの教え」シリーズ。夕食にて。

____________________


僕:「ゆうか、いただきますしようか。」


優花:「うん!


(幼稚園の挨拶にならって)

【マリアさま、おいしいごはんをくださいまして、ありがとうございます。おとうさま、おかあさま、せんせい、みなさんいただきます】」


僕:「ママはつわりの中、ごはんをつくってくれたから、感謝しようね。」


優花:「うん!ごはんをつくったのはママだけど、ごはんをくれたのはかみさまだよね!」


僕:「!!! そうだったね。じゃあかみさまにも感謝しようか。」


優花:「うん!」

_____________________


ほんとに何かを教えようとすると、いつももっと大事なことを返してくれる天使です(^^)。