どうしたら人を怒らせずに生きられるか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「人を怒らせないで生きるにはどうしたらいいのでしょうか?」

昨日、ライフコーチ養成講座に参加いただいた方からの質問でした。

人を怒らせないで生きるにはどうしたらいいのでしょうか。

ちょっと自分の中に問いかけてみたけど、何も出てきませんでした。
代わりに出てきた言葉。(を今の感覚に少し修正してみるとこんな感じです)

「人を"怒らせる"ことはそもそもできないと俺は思ってるよ。

あなたの言動をきっかけにして"相手が勝手に怒り出す"ことはあっても、怒らせることはできない。

それはあたかも、相手に自分のことを好きにならせるのができないのと同じ。好きになるのも嫌いになるのも、怒るのも、相手に"させる"ことはできない。

こちらにできるのはそのきっかけをつくることだけ。

そして、大事なことは、相手には勝手に怒る自由があるということ。お願いだから勝手に怒り出さないで下さいと言っても、相手をコントロールすることはできない。

だから問いを変えよう。

どうしたら人を怒らせないか?

ではなく

どうしたら"自分の言動をきっかけに勝手に怒り出した人"とも円滑なコミュニケーションがとれるか?

に。」

そして回答はすぐに本人の中からやってきました。
彼女の表情はパッと明るくなりました。

コーチングを教える講座ではこういう感じのことをたくさん扱っていきます。

第二回体験会は、12/17(火)の予定だったのですが、僕の予定により、12/18(水)19:00~天文館に変更です。

興味がある方は是非お越しください(^^)。

詳細・お申し込みはこちら