ブラックタイガーか車海老かそれとも... | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

タイでは1ヶ月、全くテレビを見ないし、新聞もないし、ネットも見なかったので、情報から解放されていました。


帰国してもテレビは自分が録画してたスポーツものくらいしか見てなかったのです。


ところが今、ガソリンスタンドで洗車してたら、となりのお客さんがテレビを見ていました。


久しぶりにテレビがニュースで伝える情報をみました。


内容は、高島屋とか東急ホテルが、ブラックタイガーを車海老と誤表示してたそうなのです。


ニュースキャスターもコメンテーターも街の声も憤りを伝えていました。


僕の視界には、そのニュースの内容も、それに反応する人たちも、風景として流れていきました。


「現実」って一体なんなのかなってふと思いました。


ブラックタイガーを車海老と思って食べた人にとって、「車海老を食べた」という「現実」があった。


でもそれは今、「ブラックタイガーを食べた」という「現実」に変わった。


本当にそうなのでしょうか。


もう一段階深くみればそれも現実ではないような気がします。


じゃあなんなのかというのはおいといて...。


ニュースはまだまだ続いています。


山本太郎さんが天皇陛下に手紙を渡したことへの「処分」。


アントニオ猪木さんが無許可で北朝鮮を訪問したことへの「処分」。


空気が汚れているという「情報」。


消費税増税で生活が苦しくなるという「情報」。


そして殺人事件の「情報」。


【CNNとは、「Constantly Negative News」のことだ】とはメンターのアランの言葉ですが、


日本も同じのようですね。でもそれも誰かの役に立っているので、悪者ではない。


僕の現実と生活には必要もリアリティもないだけです。


さて、平和な保育園に三女のお迎えに行って、家でお味噌汁作ります(^^)。