就活をしたくない | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「私、就活をしたくないんです」


鹿児島に住む、とある大学2年生の女の子の言葉。


70年前。


軍隊に入るのが当たり前な時代がありました。


ある女学生が言いました。


「私、戦争はしたくないんです。」


その70年前、幕府、藩政が当たり前、男女差別、士農工商という身分差別が当たり前の時代に、成人前の女性が言いました。


「私、もう幕府に、藩に縛られるのはいやなんです。」


軍隊も幕府も藩も、幻として消えてなくなりました。


就活は?


企業は?


実態なのか、幻なのか。


「私、就活をしたくないんです」


彼女が見ているのは、真実の世界だと思う。



photo:01