「素敵ですね」と言われたときの返し方3段階活用 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

誰かに


「素敵ですね」
「すごいですね」


とか承認の言葉をかけられたとき、あなたは何と返していますか?


僕はずっと


「いやいや」

「そんなことないよ」

「〇〇さんの方がすごいよ」


と返していました。


あるとき、「亀井さんの話、本当に感動しました。亀井さん、すごいですね。」と言われました。


ふと自然と、

「ありがとう。」

と返していました。


相手は、「いえいえ」と否定したときより嬉しそうでした。



またあるとき、「亀井さん、すごいですね。」と言われました。


今度は自然と、

「ありがとう。最近よく言われるんだよね。」

と返していました。


相手は、ますます嬉しそうでした。



またあるとき、「亀井さん、すごいですね。」と言われました。


今度は自然と、

「ありがとう。最近自分でもそう思うんだよね。」

と返していました。


相手は、一瞬戸惑ったあと、ホッとしたような顔をしていました。




相手から受け取った豊かさは、100%受け取った方が相手も喜ぶ。


本当にそう思って、相手に言葉をかけたのに、
相手自身が「いやいや」というと、
なんだか自分まで否定されたような気がする。


「素敵ですね」(に相当する言葉全て)と
言われたときの3段階活用。
(僕が勝手に考えたやつです。)


1.「ありがとう。」


2.「ありがとう。よく言われます。」


3.「ありがとう。自分でもそう思います。」



ちなみにこれ、実際よく言われないのに、
「よく言われます」って言ったり、
自分でそう思えてないのに「そう思います」
って言うと、
おそらくおかしな空気になります。



だから受け取れる分からでいい。



少なくとも1.の「ありがとう」と
受け取ることだけは、
どんな状況でもできるはず。


この文章を読んで下さったみなさん、
素敵ですね。


さて、なんと返しますか??




photo:01