内定がもらえる『企業との「人間関係」の始め方』とは? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

「私たちが結婚したり、人間関係を始めたりする動機は、基本的に二つにまとめられる。『この人から何かを得よう』もしくは、『この人と何かを分かち合おう』だ。

最初の態度は苦痛をもたらすだけだが、後者は喜びをもたらす。最初の態度は手に入れようとし、後者は広げようとする。

何かを分かち合おうとすればうまくいくが、得ようとするとこじれる。」


(「求めるよりも、目覚めなさい」アラン・コーエン)



確かに自分のことを振り返っても、良好に継続している人間関係は「この人と何かを分かち合おう」と思った人が多いような気がします。


反対に、営業したり売り込んだりして、否定的な対応されるときは、奥底に見える「この人から何かを得よう」とするマインドが相手に嫌悪感を抱かせているのでしょうか。


さて、就活生の皆さん。


企業との「人間関係」、どちらで始めようとしていますか?


その企業から何かを得るためですか?


その企業と何かを分かち合うためですか?