行きたいイベントがあるけど、両親の許可がもらえなさそう。この出来事をどうとらえるか? 〜その1 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。



こんにちは!亀井弘喜です。
今日は鹿児島は台風前の微妙な天気。
既に風は強いし今日は一日家にこもります。


この天気を予想していたわけではないのですが、
昨日から2日間断食(ファスティング?)に
挑戦しています。


きっかけはブログに出てきた広告。


「元モーニング娘の石黒あやさんが愛用!」


っていうキャッチコピーに釣られて、
そのまま購入。


買ったのは色んな野菜や酵素・ビタミンが
含まれている飲料でした。7,980円。
ベジーデル酵素液という商品名でした。


完全に女性向けの商品だったことに
届いてから気づきました。


でもとりあえず始めてみると…、
おとといの夜⇒昨日の夜 △0.7kg
昨日の夜⇒今朝 △0.6kg


ということで、1日で1.3kg減りました。
恐らく2日目の今日を終えるともう1kg
くらい減りそうな気がします。


お腹の中が軽い感じで、
お腹の周りのぜい肉たちもとれたような。
でも食べてないからエネルギーとしては
省エネモード。


奥さんには、「何で断食?」といつものように
不思議がられますが(笑)、
とくに目的はないのです。


ただ、何となく最近食べ過ぎだなぁって。


ご飯食べて、お菓子食べて、
デザート食べて、オリンピック見ながら
深夜にも何か食べて。


そうやって「惰性」で食べてると
食べ物や食べることへの感謝とか
そういうものが減るような気がするんです。


前回のメルマガでは、「身の回りの整理」を
テーマにあげましたが、「身体の中の整理」は
さらに効果が高いかもしれませんね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃            2012.8.1 NO.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン

「行きたいイベントがあるけど、
 奥さんの許可がもらえなさそう。

 この出来事をどうとらえたらいいですか?」


僕の友人からの相談でした。


「イベント」のところを「旅行」とかにして、
「奥さん」のところを「反対しそうな誰か」
にすると皆さんも似たような体験が
あるんじゃないでしょうか。


そしてそれは皆さんの就活を
良くするためのヒントでもあるのです。


僕もよくあります。
今でもよくありますが、過去はさらに
もっとよくありました(笑)。


あまりにも反対される(許可をもらえない)から
気づくと、「事後報告」するようになってました。


ひどい場合には、事後報告すらせずに、
こそっとセミナーとか行ったりして。


もちろん、そんなコミュニケーションを
とっていた頃は、夫婦仲が一番危なかった
頃といってもいいでしょう。


行きたいけど、許可が出ない。


許可が出ない理由ってなんでしょう?
色んなものがあるでしょうけど、
恐らくほとんどは、次の2つの問題だと思います。


「お金が足りない」(= 他に払うべきものがある)


「時間が足りない」(= 他にやることがある)


僕も奥さんから反対されるときは、
ほとんどこの2つでした。


セミナーに行くってことは、
お金も時間も使うわけです。


そしてその影響は、家計を苦しめて、
さらに、家族といる時間を少なくする。


奥さんからしたら、セミナーは
悪魔のように見えていたことでしょう(笑)。


最終的には、僕は大学院に通い始めました。
年間100万以上の大金に加えて、
1年間土曜日は終日いない。
平日の夜も1日~2日は授業で遅い。


おまけに仕事も忙しく、
ボランティアで就活生支援をして、
大学院の課題に追われる。


しかもそれを3年間も続ける。
(結果的に1年で辞めることになりましたが)


今から思えば奥さんはよく許可してくれたものです。
本当に感謝しているし、
そしてあの体験があったからこそ今がある。


そう思うと人生に無駄はないんだなって
心から思います。


さて、ではこのような問題を
どう捉えたら人生を豊かにする出来事になるでしょうか。


僕のメンターである犬飼ターボさん
(http://inukai.tv/prof/index.htm)
から教わったとらえ方を1つご紹介しますね。


問題解決のステップという発想です。
詳しくは、ターボさん主催の
センターピースに参加していただいたら
セミナーで教わりますが、流れとしてはこんな感じ。



「どうせ許可してくれない」と決めつけ、



「相談する必要がある」ことすら麻痺して無視し、



「こんな夫(父親)で申し訳ない」
「自分が稼げてないから悪い」と罪悪感を感じ、



「次の機会でもいいか」と先送りし、



「いつも許可しない、反対する奥さんが悪い」と
なじる。


そしてなじっても結果は変わらないから、
「無理だと決めつける」ところに戻る。


これを繰り返していると、
夫婦生活や人間関係はいつか
破滅に終わるのです。


ではこれをどのように解決に向けていけば
いいか。


とここで、娘たちが帰ってきたので、
続きはまた次回で(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常30分5,000円の就活個別相談を無料でお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562
<申し込み手順>
※コースを選択(30分お試し相談)
※希望時間を選択
※名前・連絡先を入力して予約
※僕から別途確定の連絡がいきます(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)


今日は後期はお休みです!


皆さんも素敵な1日をお過ごしください!



※メルマガへの感想や気づきをいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想を書き込みする場合は、facebookでのログインが
必要になってしまうことと、僕が書き込みに気づきにくいため、
できたら直接返信いただけると嬉しいです。
僕からも必ず返信しますので(^^)。


※当メルマガは亀井弘喜と親しい(もしくはメルマガ登録をしていただいた)就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらえる就活の送り方」をお伝えするものです。
※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。


__________________________________________________________

※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載しています。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!