理想の内定をもらう日付を決めていますか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活アドバイザー、亀井弘喜です。


久しぶりにブログ単体で更新です。
経緯は、とある就活生とのやりとりで気づいたことから。


このブログを読んでくれているすべての就活生に質問です。


「理想の内定をもらう『日付』を決めていますか?」


就活生Aくんとのやりとりをご紹介します。(一部わかりやすいように表現を変えています)


_________________________________________

A:「やっとやりたいことも見つかりました。10月1日の内定式『までには』、内定をもらって就活を終えたいと思います!」


僕:「いいね(^^)。ちなみに理想の内定をもらう日付って決めている?」


A:「えっ。日付ですか。10月1日に間に合わせたいので、『9月末までには』内定をもらいたいと思っています。」


僕:「それはね、日付ではないんだよ。9月末までっていうのは期限だよね。そうじゃなくて、理想の内定をもらう『日付』は?」


A:「えっ。日付ですか。でも採用企業側の選考スケジュールもあるし…。」


僕:「そうだよね。でもここで聴いてるのは、そういう外側の条件を一切抜きにした、Aくんとしてのベストの内定をもらう日付なんだよ。」


A:「なるほど…。条件を全く考えなくていいのなら、X月X日ですかね。根拠は全くないですけど(笑)。」


僕:「いいね~。じゃあ手帳に書き込んじゃったら。「内定をもらった日」って。ちなみに理想的な『就活を終える日』はいつ??」


A:「う~ん。考えたこともなかったですね。でもX月X日に内定をもらうならば、そのY日後のZ月Z日ですかね。」


僕:「そっか。じゃあそれも手帳に書いちゃおうか。(笑)」


A:「はい。本当にこんなの意味があるんですかね?」


僕:「うーん、それはわからない(笑)。でも決めないよりは決めた方が意図がはっきりするよね。で、もし達成できなくたって、また修正すればいいんじゃないかな。」


A:「そっか。そう考えると楽になりますね。」

_________________________________________


2週間後。


Aくんはどうなったでしょうか。


現実はこんな感じでした。


理想の日付よりも1日前に内定をもらったのです。しかも気になっていた企業から。


そして理想の「就活を終える日」に就活を終えました。


もちろん決めた後、彼には多くの葛藤がありました。


本当にこれで就活を終えていいのか。


本当にこの会社でいいのか。


本当に…。


彼のその後の決断がどうなるかはわかりません。やっぱり再度辞退することだってあるでしょう。


でも大切なことはその前です。


理想を意図したら、理想がやってきたのです。


これは、全ての人に与えられた作用です。


理想を意図したら、理想がやってくる。


やってこない場合もあります。


でもそれは、本人の中に心のブレーキがあるだけ。それも外すことは可能です。


それが外れてさえいれば、理想通りの現実がやってきます。


心のブレーキがあろうとなかろうと、理想の現実がやってこない人に共通するパターンもあります。


それは理想を意図しないこと。


なぜ理想を意図できないか。


それは叶わなかったときが怖いから。


過去の、理想が叶わなかったときの悲しい気持ちを、再び体験したくないから。


その気持ちもわかります。


でも過去と今は違います。


もう理想は叶っていいのです。



まず、理想の日付を決めてみることから始めてみませんか??