【就活がうまくいくヒント】財布の中がレシートとポイントカードだらけになってませんか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活アドバイザー、亀井弘喜です。


今日も鹿児島は快晴です。
先ほど、最近のマイブーム「洗車」を終えました。
なんと5日連続です(笑)。


なぜ洗車なのか?


そのヒントは、「心を整える」ことにありました。
(長谷部選手の本から完全にパクりました(笑))


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方
┃            2012.7.30 NO.24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン


「心を整える」


以前、

「玄関のきれいさは、心のきれいさと同じ」
「人生うまくいかない人は、玄関が汚い」


などと言ってた時期がありました。
(今でもその法則はあると思っています)


※ちなみに玄関が汚いとは、住んでいる人数以上に靴が
出ている状態や、玄関を掃いたり拭いたりしたことが
ないような状態を言います。


他にも、

・財布の中がレシートとポイントカードで一杯


・財布の角がつぶれている


・カバンの中がゴミとかよくわからないもので一杯


・カバンの中に使わない書類や、読まない本が
 いつも入っていて重たい


・洋服ダンスの中の洋服は、
 1/3くらい、何年も着てない洋服


・仕事のデスクの上には、しばらく使ってない書類の山


・冷蔵庫の中には、賞味期限切れのものばかり


などなど、「心が乱れている」ときに、
現実世界に現れやすいことがいくつかあると思います。


※ちなみに僕も結構部屋を汚すタイプです。
財布とカバンと玄関はきれいにしてますが…。


そのレパートリー?に新たに加わったのが
「車」でした。


信じられないかもしれませんが、僕は大学時代、
車を自分の手で洗ったことがありませんでした。


そして鹿児島に来てからも、いっつも
ガソリンスタンドで洗車してたのです。


もちろんそれでもきれいになるし気分がいい。


しかしここ鹿児島では大量に灰が降るのです(笑)。
毎日のようにこまめにきれいにしなければ、
いつでも灰をかぶっている状態。


必然的に自分で洗わざるを得ませんでした。


仕方なしに洗い始めた洗車。
あれ??


気持ちいい!!!


しかも横では4歳の長女が
子ども用プールで遊んでいました。


何を思ったか僕は、水着に着替え、
上半身裸になって、車と泡まみれになったのです。


そして自分自身にもホースで水を
浴びながら車にも水をかけ…、


自分自身もタオルで身体を拭いた後、
車も丁寧にタオルで拭きあげると…、


なんと気持ちいいことでしょう(^^)。
愛車も心なしか喜んでいるように感じました。


※ちなみに僕は車の種類とかには
全く興味がありません。
車フェチではなくて、洗車フェチです(笑)。


その車で、娘を保育園にお迎えに行ったり
町中に出かけたりすると、やっぱり気分がいい。


とくに鹿児島は灰まみれの車が多いので、
そんなときに、


「ああ、自分の車を大切にしているなぁ」


と感じられるのです。


自分の車を大切にする。


これはどういうことでしょうか?


実は、「自分のことを大切にする」
っていうことにつながっているのだと思います。


玄関も財布もカバンも洋服ダンスも、
冷蔵庫の中も、洗面台の上も、デスクの中も上も…。


結局すべてのことは、自分の心の中の
状態とリンクする。


言い換えれば、心の中の状態が投影されたのが
それらの要素ということが言えるでしょう。


一見穏やかそうなのに、机の上が汚い。
とても美しい人なのに、カバンがいつもボロボロ&パンパン。


なんていう人、皆さんの周りにいませんか?


もちろんそれが悪いわけではない。
でもその人は、外見で見えるよりかは、
心の中が荒れている可能性があるのだと思います。


また、上記に挙げた要素
(財布、カバン、玄関etc)は、


「きれいにしてもまた汚れる」


というのが共通する特徴だと思います。


そしてそれは人間の心もきっと一緒なのでしょう。
だから、日々のクリーニングが大事。


自分の心をきれいにする習慣。


僕の場合だと


・瞑想

・ヨガ

・深呼吸

・子どもたちとの時間

・奥さんとの時間

・犬の散歩

・洗車(笑)

・メルマガ

・読書

・音楽を聴く

・マッサージ

・寝る前のセルフワーク

・コーチング(やるのも受けるのも)


などが、それに当たります。


上記の習慣を身につけてから、
心が落ち着いている時間が長くなったように思います。


以前の僕は、いつもイライラ・ピリピリしていました。
だからやってくる出会いや出来事は、
いつもイライラしている人との出会いや、
いつもピリピリするような営業成績(笑)でした。


心が落ち着いてからは、
同じような波動の人との出会いや、
出来事を引き寄せるようになったと感じます。


あなたの心の状態はどうですか?


もし乱れているようなら、
少し深呼吸して、自分の身の回りから
整えてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常30分5,000円の就活個別相談を無料でお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたでしょうか。


本当は本題を別に用意して書き始めたのですが、
洗車のこと書いてたら、それが本題になっちゃいました(笑)。


「片付け」は最近、ちょっとブームになっても
いるようですね。


片付けの特徴は、当たり前ですけど、
片付け始めないと、1ミリも片付かないこと。


「片付けないとな」


とか思っていても1ミリも片付かないのです。


これは以前に書いた、「気づき」と「行動」の
関係にも似ているかもしれません。
(気づいただけでは、現実は動き出さない)


大切なことは、

「片付けが大切」だと気づくことではなく、
「実際に片付け始めること」。


今日一日、そして今週1週間、
あなたが心の整った日々を
過ごすことを遠くから応援しています(^^)。


※メルマガへの感想や気づきをいつも
たくさんいただいていて感謝しています。

感想を書き込みする場合は、facebookでのログインが
必要になってしまうことと、僕が書き込みに気づきにくいため、
できたら直接返信いただけると嬉しいです。
僕からも必ず返信しますので(^^)。


※当メルマガは亀井弘喜と親しい(もしくはメルマガ登録をしていただいた)就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらえる就活の送り方」をお伝えするものです。
※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
※当メルマガが不要な方はお手数ですが文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!

__________________________________________________________

※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載しています。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!