【就活がうまくいかない本当の原因とは?】 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

※当記事は、不定期配信のメルマガ「がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法」より転載します。メルマガに興味のある方はこちらからお申し込みください!


こんにちは!鹿児島の就活アドバイザー、亀井弘喜です。メルマガ久しぶりの発行になってしまいましたが、皆さん楽しく就活していますか…?


僕は長崎2日目の夜を迎えています。今日は、新しいヒーリング(癒し)のスキルを学ぶ3日間セミナーの初日でした。新しい出会いと気づきで、頭も心も身体も満たされました。


またもう1段階、成長できた自分を感じています。得たことは、自己満足で終わることのないように、就活個別相談などで活かしていきますね。


そのヒーリングのセミナーで気づいたことの中で就活に役立つことをこちらにまとめてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■就活個別指導のサービス(先着5名)を新たに用意しました!
興味をお持ちの方に30分無料オリエンテーションを対応します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方          2012.6.12 NO.13
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン


さて、今日の就活個別レッスンです。


「就活がうまくいかない本当の原因とは」


就活がうまくいかない原因って何なのでしょうか?


人によって考え方はさまざまだと思います。


ある人は、学歴がないからだと言うかもしれません。
ある人は、仕事の能力がないからだと言うかもしれません。
ある人は、他の学生の方が優秀だからと言うかもしれません。



どれも確かにそれが原因の可能性はありますよね。でも僕はそうは思わないんです。


今日受けたシータヒーリングで、こんなレクチャーがありました。



「みなさんの思考には現実化するパワーがあります。だから思考には気をつけましょう。」



これは、いわゆる成功哲学、自己啓発系の本では良く言われることです。古くは1800年代にナポレオン・ヒルという大富豪が、新聞記者時代に、成功者を取材して、見つけた法則として有名です。


思考は現実化する。




この考え方のポイントは、思考が「先」で、現実が「後」だということです。


思考を「内側」、現実を「外側」と表現するならば、内側で考えたことが外側で実現しているということになります。




普通は逆ですよね。


外側の現実が原因で、内側の考え方(人間性?性格?)ができあがるというのが一般的。


もしくは、外側 to 外側というのもありますよね。例えば、「学齢がない」(という外側の現実)から、「内定がない」(という外側の現実)が生まれるというとらえかた。


確かに外側同士の出来事も因果関係はあると思います。


でもそれだと常に外側を変えにいかなければいけなくなってしまいます。




仮に、就活がうまくいかない原因が、「学歴がない」ということを受け入れてしまうと?


対応策としては次の2つしかなくなります。



1、そんな学歴がない自分でも入れる会社を探す


2、新たに立派な学歴を身につける




でも本当にそれで豊かな人生になるでしょうか?幸せな就活になるでしょうか?


そんな風にして、「自分を足りない存在」として受け入れること自体が、次なる現実を創り出すことにはならないでしょうか。




僕のアイディアはこうです。


「就活がうまくいかない原因は、学歴だ」という思い込みを外すこと。(学歴だけでなくうまくいかない原因にあなたが当てはめている外側の出来事全てが対象になります)



そうすれば、その思い込みからは解放されます。そして思い込みを外してあげれば、第一段階での現実は変わり始めます。


ただ、今日習ったシータヒーリングではさらに深い次元に思い込みが存在するという考え方をとっています。


それは、遺伝レベルでの思い込み、さらに歴史レベルでの思い込み、最後は魂レベルでの思い込みです。




その深いレベルでの思い込みが入っていると、なかなか就活で結果が出ないことがあります。


僕が支援している就活生も、やはり結果が出るまでの期間にはタイムラグがあります。その差は何なのだろう?そして時間がかかるタイプの就活生を、もっとスピーディに支援することはできないだろうか?と色々模索して行き当たったのが、シータヒーリングだったというわけです。




話を元に戻します。


就活がうまくいかない本当の原因。


それはあなたの中にある、と僕は考えます。




自分に問題があるように誤解しないでくださいね。問題がある人間なんていないのですから。そうではなくて、思い込むことによって、「問題」ととらえている自分がいるということなんです。


そして「問題」ととらえている限りにおいては、それが「問題」になる現実が発生し始めるということです。




就活生の「中」に、就活がうまくいかない本当の原因があるとしたら。


誰でも就活は良くなると思いませんか?


僕は本気でそう思っています。


だから、自分の中の本当の原因に気づける就活生が増えていくようにこれからも活動をしていくつもりです。




個別相談では、この「自分の中の本当の原因に気づく」ためのワークも対応しています。(その解決の仕方ももちろんお話しています)


興味がある方は是非お申し込みくださいね(^^)。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常60分10,000円の就活個別相談を45分2,000円でお試しいただけます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)
いかがでしたでしょうか?


少し内面のことに入った記事になったので、抵抗感がある方もいたかもしれません。


でもとても大切なことなので、出し惜しみせず書いてみました。


もし質問とか聴いてみたいことがあったら、いつでもご連絡くださいね。


メルマガでもできるだけ読者の皆さんとの対話を重視していきたいと考えていますので。



それでは今日も豊かな一日をお過ごしください!



※当メルマガは亀井弘喜と親しい(もしくはメルマガ登録をしていただいた)就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらえる就活の送り方」をお伝えするものです。
※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
※当メルマガが不要な方はお手数ですが文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!


お客様の声