豊かな自分にふさわしくない出来事には、「嫌だ!」と言おう | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活アドバイザー、亀井弘喜です。


今日は雨模様の中、長崎まで出張で来ました。車で4時間30分。運転中には、最近購入したWebのコピーライティングの音声講座を聴いていました。あっと言う間に着いたのですが、ずっと運転していると背中が痛くなりますね。


今日気づいたこと。


それは、人生で起きる誰との人間関係においても大切なこと。


当たり前のようで、やれないこと。やれていないこと。


何かと言うと、、、


「嫌なことをしてくる相手には、『嫌だ!』と言うこと」


それともう一つ。


「豊かなことをしてくる相手には、『ありがとう』と受け取ること」


例えばどういうこと?


例えば美しい女性によくあるエピソード。


こういう展開を聴いたことありませんか?


あまりにも美しい女性を彼女にした男性がいました。


その男性も美男子でした。


美男美女カップル同士、幸せに暮らしていました。


ある日から、男性の方は不安になります。


「こんなに美しい女性が彼女なんだから、他の男性も言い寄ってくるんじゃないか?」


その想いはエスカレートします。


「他の男性は、自分よりも素敵な人がいるんじゃないか?」


彼はこう思います。


「よし、彼女が他の男性と恋に落ちないように、彼女の全ての行動を把握しよう。」


つまり束縛です。


彼女の方は、そんな彼の行動を見て。


「なんでこの人はこんなに束縛してくるんだろう?」と思うかもしれません。


でも実は彼女の方も少し不安でした。


その恋は、彼の方から告白してきた恋だったのです。


自分から告白して、恋愛がうまくいったことがない彼女。


いつしか、彼から嫌われることを怖れるようになっていたのかもしれません。


彼の尋常ではない束縛にずっと耐えていました。


ずっと耐えていると、彼の方は、今度は彼女に罵声を浴びせるようになりました。


曰く、太っている、前の方が良かった、などなど。


彼女の方は、また黙って耐えることで凌いでいました。


いつしか一緒にいるのが辛くなってきました。


最終的には別れることを決断しました。





なぜこのようなストーリーが無数に生まれるのでしょうか。


原因は色々と考えられます。


僕の考え方はこうです。


誰も悪くない。


彼も、彼女も、愛を伝えたいだけ。


本当の愛を体験したいだけ。


でもお互い自分自身の「認められない」コップを突きつけて、注いでもらうように要求している。


本当に注げるのは、自分だけしかいないのに。



豊かな関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか?


自分で自分のことを認めること。


本来の豊かな自分にふさわしい出来事がどうか、感情が反応するちょっと前に感じてみること。


そしてふさわしくない出来事ならば、「嫌だ!」と拒否すること。


拒否は、相手に対しての拒否であるとともに、神様(この宇宙の創造主)に対しての拒否でもあります。


ちゃんと拒否をすれば、次からその現実はやってきません。でも嫌な現実を、嫌だとちゃんと拒否しなければ、それは神様に対して、「それでOK」というメッセージになります。




一方豊かな出来事が起きたときはどうでしょうか。


誰かから、「素敵だね」と言われたとき、素直に「ありがとう」と言えているでしょうか。


それとも、「そんなことないよ」と受け取ることを拒否しているでしょうか。


「まだまだだよ」と謙遜しているでしょうか。


「誰かの方がすごいよ」と比較しているでしょうか。




どんな反応も間違いではありません。


でも豊かな出来事は、「ありがとう」と素直に受け取ると、神様に対して、「豊かな出来事をこのまま創り続けてください」というメッセージになります。



がんばることで、現実を変えようとするのも、悪くありません。


でもがんばらないで、豊かさを受け取ることで、現実を変えませんか?


正確に言えば、変えようとしなくたって、現実の方が変わり出すのです。




豊かな自分を受け入れるためには、少しのレッスンが必要です。


そのレッスンは、毎日少しずつでいいです。


逆にやり過ぎると反動がきます。



少しのレッスンとは何か?


色んなやり方がありますが、僕のお勧めをお伝えします。


豊かな自分を、本来のあなたと同じように受け取ってくれている「誰か」を探しましょう。


あなたのすぐそばにいるはずです。


その「誰か」が、見ているように、豊かなあなたを見てみましょう。


瞬間、安心感がやってきます。


安心感がやってくると、人は笑顔になります。


その笑顔は、今までで見たことないくらい、輝いています。




その魅力的な笑顔にふさわしい現実が、未来がやってくることを受け入れましょう。


少し目をつぶって、3回深呼吸。


豊かな現実・未来を先取りしましょう。




先取りできたら?


さあ、行動しよう。


大きくなくていい。


小さな、本当に小さな一歩を踏み出そう。




ワクワクすることに向けて行動しよう。


いつしか問題なんか消えていることに気づくから。




そんな奇跡を起こすための第一歩を最後におさらい。


嫌なことには、「嫌だ!」と伝えよう。


豊かなことには、「ありがとう」と受け取ろう。




僕は、あなたの人生に奇跡が起き続けていることを信頼しています。