大好きな企業と出会うための具体的な方法 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活アドバイザー、亀井弘喜です。


昨日は日本代表、快勝でしたね。深夜にはユーロもやってたりしてサッカー漬けな一日でした。


さて、最近就活生からの相談で、「Aという会社ではどんなことができるのでしょうか?」という質問を受けました。この質問、とても深いなぁと思って僕の回答とその考え方をブログにまとめてみました。

会社の器(条件も含めて)が気になってしまう方は是非ご覧下さい(^^)。
→http://ameblo.jp/hkamei1978/entry-11272483186.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■就活個別指導のサービス(先着5名)を新たに用意しました!
興味をお持ちの方に30分無料オリエンテーションを対応します。
⇒ http://ameblo.jp/hkamei1978/entry-11265514190.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方          2012.6.9 NO.12
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン


さて、今日の就活個別レッスンです。


「大好きな企業と出会うための具体的な方法」


突然ですが、大好きな企業と出会ったことありますか?


大好きというのは、「理由がなく好き」というようなニュアンスです。


知名度やブランドや給料ではなくて、「存在が、なんか好き」というような企業です。


そんな企業あるのかって?


僕はあると思います。




実際にそういう会社と出会って、内定をもらっていく就活生が僕の周りにはたくさんいます。


でもそんな就活生たちも最初から大好きな会社に出会えたわけではありませんでした。


最初は、やっぱり条件とか知名度で選んでいました。で、「どんな企業見ても大体同じ」とか言ってたのです。



僕の講座に申し込んだり、僕の面談を受けていると、それが少しずつ変わり始めます。


「なんかこの会社、好きなんですよね」


そんな言葉が多く聴かれるようになります。



では何が起きたのか?


もちろん、状況は人それぞれ違いますが、総じていえることは、「その人が魅力的になったこと」。


さらになぜ魅力的になったかというと、「自分の感情を表現するようになったこと」。


なぜ感情を表現できるようになったかというと、「自分のことを少し好きになったこと」。



ではどんな風にしたら自分のことが好きになるのか?


それは、「毎日少しだけ、自分をもてなす」ことをし続けた結果です。


自分をもてなすってどういうこと?


最初僕もわかりませんでした。



僕のメンターのアランコーエンはよくこんな例え話をします。


「あなたが今日友達とランチに行ったとしましょう。

友達から「何が食べたい?」と聴かれて、目の前には、タイレストランとイタリアンがありました。

いい日本人というのは、「どちらでも」とか「あなたのお好きな方で」ということになると聴いています。

でも私は思います。自分に正直に答えようって。

『この前イタリアン食べたから、今日はタイレストランがいいな』って。

そうして自分が食べたいものをきちんと表現すること。

できたらそのときに金額も気にしないこと。

金額や周りが何を食べるか、ではなくて、「自分が食べたいものを食べること」。


こうした小さいことも「自分をもてなす」ことの1つなのかもしれません。



「そんなことで本当に変わるの?」と思うかもしれません。


でも僕は確信しています。そういう小さなことの積み重ねで人生は確実に動き始めるのです。


一日の始まりも、着たい洋服を着ること。


読みたい本を読み、会いたい人に会う。



この世の中に、自分を制限できる存在などいません。(自分を除いては)


まずはリラックスして、自分が望むことを最大限やり続けること。


そうすると、知らぬ間に、向こうから大好きな企業がやってくるかもしれませんよ(^^)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常60分10,000円の就活個別相談を45分2,000円でお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)
いかがでしたでしょうか?


大好きな企業に出会うための具体的な方法がまさか、「イタリアン食べたい!」と言うことという展開になるとは、僕も思ってませんでした(笑)。でもとても大切なことだなぁって思います。


遠慮が美徳なのが日本文化です。確かにそれの豊かさもあります。でも、自己主張の豊かさもあるということ。自分の望みを優先させる喜びもあるということを忘れないでいると、豊かな自分の実現は加速するのかもしれませんね。


今日は、自分をもてなす一日をお過ごしください!


※当メルマガは亀井弘喜と親しい(もしくはメルマガ登録をしていただいた)就活生に向けて
「がんばらないで大好きな会社から内定をもらえる就活の送り方」をお伝えするものです。
※当メルマガは転送・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
※当メルマガが不要な方はお手数ですが文末より配信解除登録をしていただくようお願いします!


この記事に対する((customer_name))の感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3565#kansou


お客様の声
http://www.reservestock.jp/randing_pages/user_recommend/562